2017年3月5日日曜日

ジャパンインターナショナルボートショー2017開催! 8000万円超クルーザーの内側とは?!


どうも~! ボートレンタル初心者の管理人です! 小型船舶操縦士2級免許を取ったのは2014年12月なんだけどねぇ〜。なかなか自分で借りて操船する機会に恵まれない。

そろそろお花見の季節ですからね! ここはひとつ「乗りたい欲」を高めないと!

ということで、やってきたのが「ジャパンインターナショナルボートショー2017」。パシフィコ横浜をメイン、横浜ベイサイドマリーナをフローティング会場として開催しているこの豪華できらびやかな展示会イベントに参加するのもこれで3回目。だいぶ楽しさが分かってきましたよ〜。

ヤマハの最高峰『EXULT』シリーズを内覧

今回も、会場内で最も目立っていたのはヤマハ発動機ブース。マリン市場では最大のシェアを誇っているだけありますな。

現状やこれからの戦略、新規投入艇などのプレスブリーフィングタイムを終え、展示物を見て回りますぞい。

絶対に中を見てみたいと思ったのが、最高級として位置づけられている『EXULT』シリーズのクルーザー。今回は『EXULT 36 Sports Saloon』お値段8000万円超がメイン会場内に展示されていました。この上に『38 CONVERTIBLE』『45 CONVERTIBLE』があるわけだから、上には上があるもんです。

内覧の様子は動画でどうぞ!


船上バーベキューも楽しめる参考出品艇『YAMAHA CONCEPT 33』

そのほか、参考出品として2隻展示されていたのですが、バーベキューが楽しめるうえヘルムマスター搭載、とのことでのぞいてみたのが『YAMAHA CONCEPT 33』というクルーザー。クルーザー?

「ヘルムマスター」とはふたつの船外機を連動させて操縦できるジョイスティック型の操縦桿をもったシステム。ゲーム好きな人であれば、かなりすんなり操船できそう。その場で回転もできるので、狭い場所での係留もお手のもの。真横にも移動できますしね。

こっ、これがあの4億円のクルーザーだっ!『ジャパンインターナショナルボートショー2015』で夢体験

【動画】まるでゲーム! ヤマハ発動機国内初投入のジョイスティック操船システム「ヘルムマスター」搭載ボート潜入

操船はできないので、せめて中の様子だけ動画でどうぞ。


ボートショーなのに自動車や二輪車も

会場内にはクルーザー以外にも、マリンジェット、船外機、マリンウェア・小物、魚群探知機やGPSなど船につけるオプションなどさまざまなものが展示。イベント特価で買えちゃうのもボートショーならではでしょうねぇ〜。
海に落としても安心な
浮くキーホルダー




ちなみに、壁サークルならぬ壁企業は奥側左からヤマハ発動機、トヨタ自動車、ヤンマー船用システム、本田技研工業と並んでいたんだけど、本田技研工業ではなぜか車も展示されていて人気だった(笑)
トヨタ自動車の目の前には川崎重工業ブース。わたしの中でKawasakiって、スポーティーな印象があって、展示しているマリンジェット類も「さすが」といった感じ。
Ninjaカラー
「おお、Ninjaだ……」と思ってみていたら……。
バイクも展示しているんかーい!

そのほか、クルージングに興味ある人は高所得層とばかりに、40代男性をターゲットにしたようなブースもちらほら。

大人向けギフト?
そのほか、船遊びなどマリンレジャーを疑似体験できるVRを楽しめたり、水辺での思い出を思い思いに描いた子どもたちの絵が展示されていたり、足が疲れたら小腹を満たしながら休憩できたりと家族それぞれが飽きずに1日を過ごせるようになっています。
ちなみにVR動画は会場だけでなくYouTubeで観られるようになっているので、ビキニ美女を仮想現実の中に探しに行くのもいいかもしれませんな♪(全6本のうち、どれに出ているかは秘密)

横浜ベイサイドマリーナ会場では海に浮かぶクルーザーを見られる♪

会期中は、メイン会場のパシフィコ横浜とフローティング会場の横浜ベイサイドマリーナの間を無料のシャトルバスが走っています。パスさえ見せれば乗車OK。15分くらいの間隔で出発しています。

というわけで、横浜ベイサイドマリーナへも足を伸ばすことに。

残念なことに初日のこの日は雨。このブログを書いている日曜日を含め、ほかの会期日はめちゃめちゃ天気良かったのになぁ〜。
寒いし雨だし人影まばら
いつもより船内見る人も少ない印象
ここには『EXULT 38 CONVERTIBLE』が展示されている、というので探すことに。
これかな?
メイン会場で見た36だったorz
発見! 7800万円!
ようやく見つけて、内覧することに。
リビングが豪華! ベッドルームも!
だけど、ゲストルームがちょっと狭いかな? あと、バスルームも。
シャワーとトイレ兼用ルーム
スペースは広いんだけど専用シャワーがない
洗面台のシャワーホースがニュッと伸びる仕組み
いつもなら、2階部分にある操縦席も見に行くところなんだけど、雨がひどいし寒かったのでやめた。

そんな体を温めるべく、シャトルバスに乗る際もらったクーポンを使ってちょっとお得にお昼を。横浜ベイサイドマリーナは三井アウトレットパークに併設されているような形になるから、ちょっとレインウェアを忘れてしまったとかお腹すいたから何か食べたいとかいう場合に便利。
「LONG」という中華食堂で排骨麺セット
食べ終わったら、また無料シャトルバスに乗り込んでメイン会場へ行くもよし、お買い物を楽しんでから帰るもよし。

ちなみに、メイン会場になっているパシフィコ横浜はみなとみらい地区にあるので、イベントの終わる17時以降は夜景を楽しんだり中華街でご飯を食べて帰ったりしても良さそう。

春先の行事に加えてみるのはどうでしょうかね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿