2016年10月5日水曜日

あのテキサスバーガーとベーコンポテトパイが大復活! マクドナルド 45周年キャンペーン発表会で試食してきた


どうも~。万年ダイエッターの管理人です! うん、痩せないね!

というか、食欲の秋ですしね。秋といえば、食欲ですよね。勝てるはずがありません。

で!

ダイエットしようとかどうしようとか考えているわたしをあざ笑うかのごとくマクドナルドで45周年記念として新しい製品が出るとか……。その試食会にご招待いただきまして、行ってきましたよ!

帰ってきたビッグアメリカ!

場所は都内某所。前回の『満月チーズ月見バーガー』のときもおじゃましましたので、地図を見ずにスタスタと向かいます。多分3回目があったら、目をつぶってでも行けるんじゃないんでしょうかね。冗談です。

到着したのがちょうどよい時間だったため、するりと受け付けを済ませ会場内にイン!

あれ? 何か、前回よりゲスト席が増えている?

などと感じつつ、案内された場所に着席。会場内のあちこちに、「あの」製品への愛のこもったコメントがタイポグラフィ的にデザインされて貼ってあります。愛よね〜愛。

で、受け付け時からすでにネタバレしていたんだけど、今回の「新」製品は『テキサスバーガー』と『ベーコンポテトパイ』。

テキサスバーガーといえば、ビッグアメリカシリーズで一世を風靡した、あのフライドオニオンを使っためちゃくちゃ美味しくてレギュラー化しないかと要望の高かった製品。

それがっ! 満を持してっ! 復活っ! 大復活っ! するというのです。ううう、早く食べたい!

その思いをさらに強めるかのように、メニューマネジメント部・深澤さんが開発経緯を語ってくださいました。

まず、「ビッグアメリカと銘打ってはいても、“本物”ではなく“らしい”ものを追求。テキサスバーガーというネーミングでも、テキサスのことを知らない人たちで『テキサスって言ったら、荒野のイメージだよね』『じゃあ、生野菜は使えないよね』『BBQとかスモークとかっていうイメージじゃない?』という感じで開発が進んでいきました」と説明。

ただ、「生野菜は使えなくても、全く野菜を使わない訳にはいかないから……」ということで「初の試みとしてフライドオニオンを使うことにしたのです」とのこと。

マスタードは、大きなビーフパティと2枚のベーコンでかなりこってりとした食味になってしまうから、口の中をさっぱりさせるために酸味と辛味と甘味のバランスの良いものということで選んだとか。

ちなみに、バンズは「焦げているイメージ」のため通常のものより焼き色が濃い目。月見バーガーとは真逆ですな。

続けて、10月12日に発売されるベーコンポテトパイについての説明。

これまで、三角チョコパイやアップルパイなどスイーツ的なパイは多かったけど、スナック的なものも出ないかなぁという要望を受けての開発スタート。

ジャガイモと相性の良いベーコン、そして甘味と食感を引き出すためのオニオン、そしてミルクベースのクリーミィなフィリングでまとめたとのこと。ちなみに、包んでいるパイ生地は専用のもので、サクサク感を重視したレシピとのこと。

早速試食……ビッグだぜ!

お待ちかねの試食タイム。キッチンのすぐ脇にあるテーブルにいたため、割と早く運ばれてきましたよ♪いやぁ〜すみませんねぇ〜。

ちなみに、テキサスバーガーとベーコンポテトパイのパッケージは当時のものを踏襲したそうで、確かに最近よく見るものとは多少異なりますな。
さっそくテキサスバーガーをパカっと。
ウヒョ! ベーコンとビーフパティがはみ出している。

最上部のバンズを開けてみると、中はこんな感じ。
厚みのある大きめベーコンがしっかり2枚並んでいますな。で、さっそくパクっと。
あ! もちろんこれ、一口でこんなに食べたわけではありませんからね! 半分食べてから写真に収めていますよ。念のため。

フライドオニオンの香ばしさとBBQソースの甘じょっぱさ、そしてしっかりビーフとマスタードレリッシュの酸っぱ辛さがマッチ。あの頃の味ですよ、奥さん!

続けて、ベーコンポテトパイ。




ホクホク感がたまりませんな。

ドナルド乱入で大興奮

ある程度食べたところでドナルドの登場!
午前中、記者発表会を行った際に高橋みなみさんのフォトセッションがあったステージ上で、ドナルドとツーショット記念写真が撮れるとあって会場は大興奮の渦。いつもはスカした顔して眺めているだけのわたしも、つい写真を撮ってしまったw

最後はドナルドオンリーでのフォトセッションが行われ……
さっそうと帰っていきました。

おいしくて楽しい、心まで満腹になる試食会、日本マクドナルドさん、ありがとうございました!

後日談

10月5日の発売前、9月29日に全国47都道府県67店舗で先行販売が始まるとのこと。たまたま10月1日に福島県郡山に行く機会があり、福島では郡山駅西口店が先行販売店舗になっていたため、行ってみることにしました。

時間は13時を回っていましたが結構な賑わい。線路向こうにもマクドナルドあるのになぁ……と思っていたら、ほとんどの人がテキサスバーガー狙いでした。ブルータスお前もか!

ちなみに、郡山で食べたテキサスバーガーは、心なしか試食会のときのものよりフライドオニオンが多いように感じられました。いずれにしてもおいしいんですけどね!


0 件のコメント:

コメントを投稿