2016年6月5日日曜日

Xperia X Performance vs. 某A社iPhoneの写真機能 #Xperiaアンバサダー


どうも~! 小学校のときに写真クラブに入っていた管理人です! クラブ活動だから週一だし、1時間だけだし、何か行事が近づいたらなくなっちゃうような、そんなケシ粒程度の活動でしたけどね!

とはいえ、写真はその後長いこと趣味にしていたのよね。28歳くらいの時まで。でも、何かを境にすっかり撮らなくなってしまって、ケータイにカメラ機能が搭載されるようになってから再開した感じ。

デジカメは、ずっと買わなかった。どこまで高画質化競争が続くんだろう? って思ってて。

とはいえ、最近はスマホでもカメラの性能がどんどん上がってきていて、「うっそ。こんな小さな面であんなに綺麗な画質なんだ?!」と驚くほど。
この小指の先ほどの大きさのものが
カメラの部品
仕事で使うわけでもなし、かといって「カメラが趣味です( ー`дー´)キリッ」と言えるほど腕前があるわけでもないため、高価なカメラを購入できないわたしとしては、せめて高価なスマホのカメラ機能で何とか収めたいところ。

……あ、高価なスマホを2つも買えば、高価な一眼が買えそうですな(๑´ڡ`๑)

先日のXperiaアンバサダーミーティングで、6月発売の『Xperia X Performance』(以降XP)をお借りできたので、そのカメラ機能をガッッッッッッッッッッツリと試してみますよっ!

ピント合わせが速い!

XPのカメラ機能の目玉はなんといっても「先読みオートフォーカス」だと思っているわたし。これは何としてでも動きの速い被写体を見つけてカメラに収めねば!」と思っていたら、ヤマハ発動機さんからモーターサイクルレース観戦ツアーにお誘いいただいた。

「しめた!」と思ったよね、当然。時速300kmでオートバイが目の前を駆け抜けていくんだからね。これはもう、テストにはもってこいでしょ!

というわけで撮れた写真がこちら。




これ以上ズームすると画質が荒くなってしまうので、ぎりぎりのサイズで、これ。

続けて、某A社iPhoneの場合。


そして、唯一持っている大型コンデジSONY DSC-HX300。



ブレまくりですな。途中から諦めて、望遠を活かし、後ろ姿を撮ることに徹してしまった^^;

結論から言えば、下手くそですな。あと、速すぎて先読みするための被写体が捉えられていない。性能を活かしきれていない感じがしたのが残念。

美味しそう?

続いては、Instagramをやっている人がしょっちゅう撮っていそうな食べ物の写真を。どういうわけか、XPをお借りしているこの最中に、熱海へと旅行に行く機会があって、美味しいのもをたんまり食べてきたので、比較写真を撮れたのね。

朝食に自分たちで焼く鯵の干物
XPから

言わずと知れたお寿司さま。夕食。
XPから
iPhoneから
青さ入りお味噌汁
XPから
同じくiPhoneから
茶碗蒸し
XPから
iPhoneから
あっ! ぶたないで!

印象としては、XPの方が忠実に色を再現している感じ。確かに、回らない寿司を食べた店内の照明は間接照明で黄色みが強かったんだけど、ホワイトバランスを自動で調整してそのものがもつ色を再現しているような気がする。

iPhoneのは、雰囲気を大切にしている感じ?
お好み焼き店でゲソ焼き
XPから
同じくiPhoneから 
バーガーキングのチリチーズワッパー
XPから
同じくiPhoneから
 チリチーズワッパーは、XPの方が美味しそうに撮れてるなぁ。iPhoneの方はなぜか色がくすんでる。

意外と広角
風景写真も、Instagramerは好きだよね! ということで、いつもの風景をパチリ。

どちらも同じ場所で同じ位置で構えて撮っているんだけど、上の写真のほうが写り込んでいる情報が多い。広角?



こちらも同様。同じ位置から撮っているんだけど、上の写真のほうが写り込んでいるものが多い。

で、どちらも広角なのはXPで撮影したもの。それからすべて無加工無修正そしておまかせオート。ただ、若干iPhoneで撮ったものには「スクエア」で撮影したものが含まれているけど。

やっぱり防水機能が嬉しい!
今回の熱海旅行で、温泉に入る機会もあり、しかもそのうちの1箇所はシービューという素敵なロケーション。晴れ渡る空のもと、ほかにお客さんもなく、XPを持ち込んでのんびりと撮影できたわのよ。





これね、このとおりの色なわけよ。青い空も、温泉の水の色もそのまんま。キラキラしているところとか、影とかも全部。

もちろん、動画も撮れる。
かいた足によってできた波とその影がしっかり撮れてる〜。

残念なところも1つ

こんな具合に、旅行に、イベントにとがっつり写真を撮りまくったXPなんだけど、残念なところが。

この端末、ものすごく手触りが良くて、ツルツルしていて、ほんと、いつまで持っていても飽きない触り心地なんだけど、ストラップホールがついていないため、手からするりと落ちてしまい……。
落としてしまいましたごめんなさい! お借りしているのに傷をつけてしまいました。

これはこれで残念なのですが、わたしの不注意ですからね、残念なところの1つに数えるわけではなく。

モーターサイクルレース観戦のとき、天気がよく気温もぐんぐん上昇。XPの温度もぐんぐん上昇。そして見事上昇しきって写真撮影ができなくなってしまったのよ。

十数枚撮ったところでクールダウン。また十数枚撮ったところでクールダウンの繰り返し。温度を下げている最中に「決定的瞬間」が来るかもしれないことを考えると、スマホ2台持ちはやめられないかなぁと。そこだけが残念。

もっとも、そんな炎天下で撮影しまくる、なんていうことは殆ど無いのでしょうけどね。なので今回は極限まで性能を試した、という感じかなぁ。

では、最後にXPで撮った次の動画でシメましょうかね。本当なら500円のところ、「思ったより中身が少なかったよ〜」とのことで200円に負けてもらったムラサキウニ。

0 件のコメント:

コメントを投稿