2015年9月14日月曜日

今日発売! 『サッポロ一番グリーンプレミアムゼロ』を試食してきたよ♪


どうもどうも〜。ダイエットしているはずなのに全然痩せない管理人です。どんまい!

食レポに勤しんだりなんかしていないんだけど、「試食会、ありまっせ〜」とメールが来るとつい応募してしまうw

2015年9月8日、応募していたサンヨー食品の『サッポロ一番グリーンプレミアムゼロ 試食イベント』に当たったので行ってきましたん♪

その前篇がこちら。

えっ、ビールじゃないの?サンヨーの新製品『サッポロ一番グリーンプレミアムゼロ』試食会に行ってきた

今回の商品に掛ける意気込みを担当者さんの言葉からしっかり感じ取れました。

で!

「開発している段階では、わたしたちメーカー側が愛情を持って育てていきますが、一旦世に出したらそれはもうお客様たちに委ねられるわけです。皆さんが、ご自身の価値観で好きになってくださるかどうか……愛される商品になってほしいと、願うばかりです」とは広報担当・福井さんの言葉。

イベントに当選したわたしたちブロガーの使命は、その製品を試してみて、消費者目線で率直な感想を文章にすること。

なーんてね。

そんな堅苦しいことは抜き、抜き! レッツ・イート!

「大満足!」な醤油ラーメン

まず出てきたのは醤油ラーメン。“焼きアゴ”や“煮干し”、“徳島の阿波尾鶏”などをダシに、味付けにはヤマサの本懐石醤油を使用した、あれですな。
まずは、撮影ターイム!
全景
薬味は大葉
盛り付けの参考になりますな。薬味は大葉です。サッポロ一番グリーンプレミアムゼロは、“シンプル”もコンセプトにしているため、具材もシンプル。

ひとしきり撮影が済んだところで、試食用の小丼が各ブロガーの前に配膳されました。
上2枚の写真で分かるように、全く油滴が浮いていません!ラーメンなのに!ラーメンなのに!

麺の食感はもっちもち。スープは非常にあっさりとしているのに、だしがよく効いているのと、醤油の風味が活きているため満足感を味わえる。

欲を言えば、もう少し塩分控えめでもいいかなぁ〜。もっともスープを作るときに自分で調整すればいいんだけど。

あ、ちなみに、カロリーは1食299Kcal以下ということは前回のエントリーで書いたとおりなんだけど、ほとんどのカロリーは炭水化物である麺のものなので、スープを残したところで「ダイエット的効果はあまり……」とのことでした^^;

麺完食!
澄んでる!
イベントの案内メール内に「空腹でお越しください」とあったため、「足りない!」とばかりに撮影用だった丼から麺を自分の小丼に取り分ける。

伸びたラーメンほどまずいものはない、というのが自分の中のこれまでの常識だったんだけど、これは伸びているはずなのにもちもち感が損なわれていなくて非常に美味しくいただけました。

「健康にいいかも?!」的な海鮮ラーメン

お次は海鮮ラーメン。
北海道産ホタテとか昆布をダシに、味付けは藻塩というプレミアムぶり。

撮影用ラーメンが運ばれてくると、みんな真剣に写真を撮りまくる。
全景
薬味は小ネギ
なんとも言えない香りが漂ってきて、これまた食欲をそそる。
試食用小丼
いただきます!
ちなみに、試食用小丼には薬味が添付されていない。なので、一口目はそのまま、好きなタイミングで撮影用の小皿から薬味を拝借して味の違いを楽しめる、という感じ。

こちらももっちもち!
味わいはとにかく「あっさり」。担当者いわく「通常の袋麺であれば、塩ラーメンとするところですが、ダシにこだわったので海鮮ラーメンとしました」とのことで、塩ラーメン系なのに塩分控えめの印象。醤油ラーメンと比較してもしょっぱいということはなく、「ああ、体にいいもの食べてるなぁ〜」と思ってしまうレベル。

そのためかどうなのか、試食後のアンケートで最も人気が高かったのも海鮮ラーメンでした。

「えっ? これ、稲庭うどん?」な鴨だしうどん

最後はラーメンじゃなくてうどん。そばじゃなくてうどん。

なぜそばではなくうどんを選んだのか? という参加者からの質問に対して「悩んだんですよね〜」と担当者。それでも今回は小麦にこだわったようです。
全景
トッピングは白髪ネギと七味
 運ばれてきた試食用小丼の麺の隙間には泡がふつふつと浮かんでますな。消泡剤の役目も担う油分を麺に練り込んでいないため、茹でるときに泡が大量に出てしまうことの名残かなぁ〜などと思ったりして。

白髪ネギをトッピング
おくさん、これ、インスタントですってよ?
まさにうどん!ツルツルシコシコとしており、棒状の乾麺に負けていない歯ごたえと舌触り。スープもダシがしっかり効いていて、深い味わい。うどんとかそうめんとかのつゆに「ヤマサ昆布つゆ」をいつも使っちゃってるんだけど(いや、それでも充分美味しいと感じているんだけど)、全然違いますな!

そして、獣系ダシなのにしつこくない。
食後のスープは、もちろん澄み切っている
どれもこれも味わい深く、そのくせあっさりしており、しかも「1食299Kcal以下」という情報まで頭に入ってしまっているものだから、こんなに食べたのに全く罪悪感がないw

いや~、麺好きが捗りますなぁ〜。
全種類お目見え
まずは3種類、とのことだったけど、「無油分で、ここまでできた!」という限界に挑戦して、このシリーズの種類がもっと増えれば良いなぁと感じましたん♪

えっ? ダイエットはどうしたって? 明日からですよ、明日から!



0 件のコメント:

コメントを投稿