2015年9月25日金曜日

Amazonプライム会員なら使わなきゃ損! な『プライム・ビデオ』でできること

どうもどうも〜。映画好きなのになかなか見に行けない管理人です! え? 暇だろうって? (´;ω;`)ブワッ

さて、そんな感じで全然プライムな生活を送っていないにもかかわらず、Amazonではプライム会員に登録しているわたくし。年額わずか3900円でお急ぎ便とか使えちゃいますしね。しかも税込! あと、kindle Paperwhiteも持ってるから、kindleオーナーライブラリーも使えるしね! でも、読みたい本がその対象作品じゃなかったりするけどね!

というわけで、8月末にAmazonジャパンが、プライム会員向け見放題の動画配信サービス『プライム・ビデオ』を開始すると聞いたとき、心の中でガッツポーズを取ったのはいうまでもありません。

もっとも、開始時期は「9月下旬」ということで明確な開始時期は不明。その時期近くはそわそわしながらTwitterやFacebookのタイムラインを眺めてた。

と! そのときであった!

Facebookでこんな投稿を見つけたのだ!

安い
Posted by 鷹野 凌 on 2015年9月23日

問題はその下のコメントと返信。「kindleで(プライム・ビデオの動画が)表示できない」というようなコメントと「(本家サイトにその)情報が(記載されてい)ない」というような内容の返信があったのだ!

……ドキュメンタリーチックにお送り致しました。

で、ふとどの端末で視聴できるのか、ダウンロードはできるのか、アプリは? テレビとの接続は? と気になったので調べまくった。

困ったのは、「困ったときのWiki頼み」にしているWikipediaにkindle Fireの情報がほとんどないこと。大筋をここで掴んで、それから細かく調べていくというスタンスを取っているのに、これでは大筋も分からない。

そんなわけで、Amazonジャパンの「プレスリリース」で2012年から2015年まで1つずつ見ていった。いつ、どんなkindle Fireシリーズの端末が発表または発売されたかを。

対応端末

細かいことはガジェット通信が運営している連載.jpに記載したけど(ガジェット通信の方でも数時間後に公開してくれていました)、ざっとまとめるとこんな感じかな。

対応デバイスなど 備考など ダウンロード可否
kindle Fireシリーズ 2012年以降発売のものは全対応 可能
iOS端末 iOS6以下はAmazonビデオver.2.9.8で対応、iOS7以降は最新のAmazonビデオで対応 iOS7以降はアプリで可能
Android OS タブレット、スマホとも全対応 可能とのアナウンスだったが、公式サイトでは非対応と表示
WindowsPC、Mac ブラウザにSilverlightプラグインがインストールされていれば対応 不可
その他 ビエラ、ブラビアの一部とPS4 ネット接続必須 不可

つまり、kindle Fireは2011年に発売された最初期のもの以外は対応しているってわけ。

あとストリーミング再生であれば、ブラウザ1つでオールオッケーな感じだけど、ダウンロードとなるとそういうわけにはいかないみたいね。

複数端末でのログインができる!

今回、原稿を書くにあたって懐かしのiPod touch 4GやiPad 2Gなどで試してみた。

で!

気になるのが複数端末での視聴ができるかどうかなんだけど、「ダウンロードしてあれば見られるよね」って分かるけど、ほとんどの動画配信サービス系で制限している複数端末でのストリーミング再生、これができるかどうかを試してみた。
ちなみに再生しているのは
映画『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』
………できた。iPad、iPod touch、AQUOS Crystal Zと3台でも問題なし。

ただ、モバイル環境下でガンガンストリーミング再生しちゃったら、3日後の規制が恐ろしい〜^^;

あ、そうそう、ネット接続できないテレビでも、HDMI端子さえあればFire Stick購入で見られますよ〜。

Apple好きな人でAppleTV持ってれば、AirPlayでiPhoneなどからテレビの大画面に映し出せるけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿