2015年8月31日月曜日

DTIのServersMan@VPSでのサーバー構築とその顛末

どうも~! やりたいこと無限大の管理人です! 営業、運送、販売員、インストラクター、先生、ライターと順調にやりたいことを仕事で叶えていますが、実はプログラミングとかもやってみたかったりする。

そのためには実践的な環境構築しなくちゃね〜。

ということで、ローカルにはXAMPP(ザンプ。PHP学習に最適なパッケージ。PHP、MySQLをGUIで利用できるphpMyAdmin、Apacheがセットされている)を入れてばっちり仮想サーバーを作ってあるんだけど、オンラインにも作りたくなってトライしてみた。

ちなみに、ここから先は14日間で削除予定の、とあるところに書いたものをほぼそのまま転記したものなのでご了承くださいませ。その「とあるところ」の正体も明かしてますよ♪

今まで


DTIのServerMans@VPSを利用開始してから3年ほど。Entryプランだから毎月ワンコインしか費用がかかっていないが、PHPとMySQL勉強のために借りているにもかかわらず、ほとんど何もできていない状況が続いていた。

重い腰を上げ、仮想サーバーにPHP(phpinfo()のみのファイルinfo.phpを作成してブラウザ上で表示するところまでできた)、MySQL(ユーザーとパスワードのセットまでできた)をインストールしてみたが、どうしてもphpMyAdminが使えない。

初期化すればOSのみインストールされている「シンプルプラン」からPHP、MySQL、WordPress一式がインストールされている「ブログセットプラン」に変更できるとのことで、仮想サーバーを初期化して変更。

Macのターミナルで、SSH接続し、MySQLを起動させ、ユーザー設定が完了。phpMyAdminをインストールするも、やはり何かが足りないようでブラウザで閲覧することはかなわなかった。

その後、何とかFTPが使えるようにVSFTPなるものをサーバーにインストールして、ディレクトリの状態が分かるようになったんだけど、なんの役にも立たなかった。

ここまで3日間……。
サーバーを初期化したため、
SSH接続ができなくなるというトラブルも

FC2レンタルサーバーLiteを借りてみた


現在ドメインを3つ取得しており、そのうち1つはFC2サービスを使って取得したもの。そのドメイン「marikaw.me」は全然使う予定がない。使い道が思いつかないのだ。

そんなおり、FC2からメルマガが届き、何気なく見てみたら「ドメイン取得しませんか」みたいな内容だった。

ドメイン?! わしゃぁ、持ってるんじゃい!

と心の中で叫びつつ、ついサイトを覗く。

「そういえば、FC2って、レンタルサーバーサービスもやっているよね。いくらだろう?」と見てみたら、Lite(サーバー容量5GB)のお試しが14日間無料とあった。

WordPress、PHP、MySQL、phpMyAdmin、その他インストールも管理画面で楽だというし、初めからFTPも(しかもブラウザで)使えるという。

FC2には「FC2ID」という管理サービスがあり、契約中のFC2で提供しているサービスすべてをここで管理可能だ。ドメインもFC2で取っているし、FC2IDを使えば管理も簡単だろう……と思いサクッと契約。それが午後3時。

その1時間後にはこれまで作っておいたテスト用PHPファイル、HTMLファイルをFTPでアップロード、phpMyAdmin画面を開いて必要なデータベースを作り(っていうか、データベースは1つしか作成できず、その中にテーブルを作るだけなんだけど)、フォームで入力した内容をデータベースに格納できるようになっていた。

しかも、WordPressまでインストールしてこんなブログ記事まで書けている。

やはり餅は餅屋ね。

目的を見失いそうに


もともとPHPとMySQLの勉強をしたいというだけのためにサーバーを借りていた管理人。それなのに環境構築のためサーバーにプログラムをインストールしようっていうのが間違っていた。そんなことのために3日間も無駄にしていたのだ。

初めから、セットされているところを借りていれば良かったね、というお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿