2015年7月12日日曜日

腰痛も肩こりもここまで良くなった!――理学療法士・ニコタマ『Tono's Room』の先生による出張コンディショニングがえらく気持ちよかった件

どうも~。万年肩こり&腰痛&ぎっくり腰持ち&寝違え気味の管理人です!

そう、もう、ボロボロざます。いわゆる「ストレートネック」が原因だそうで、母親もそうだったし、体を動かす仕事をしていた20年近く前から整体などのお世話になっているので、スマホ云々ではなく遺伝のようです。

それはともかく、今勤めているところの社長は、かなり社員思い。そのため福利厚生は充実している。

その一環として「出張整体師によるマッサージ」というのがある。しかも隔週。

そーいえば、以前の派遣先には鍼灸師さんが常駐していたけど、派遣社員だと時給が引かれてしまうから受けられなかったんだよなあ……トオイメ

閑話休題。

左手でマウスを扱うためか、左の肘から先がかなり辛くなることがある。そういうときはバンテリン塗ったりロキソニンテープ貼ったり、それでもダメなときは飲む方のロキソニン使ったりとかしていたのね。

それほどひどくない場合でも、肩から背中にかけてはかなりバリバリ。常に「揉んで欲しい〜」という状態。父親がわたしに3時間くらい肩を揉ませていたの、分かる気がするわ。

で!

揉んだり叩いたり押したりなんてのは対症療法でしかないって分かってたけど、素人にはどうしようもない。整体に行くと高い!そんなところに会社の福利厚生で出張マッサージですよ!ただですよ!しかも仕事時間中ですよ!

ウヒョー

さて、いらしてくださった先生はぱっと見お若く、「えっ、大丈夫?」と不安になってしまった(ごめんなさい!)。

まずは1分ほど口頭でどこがどう不調なのかを伝えた後、「では向こうを向いて立ってください」と指示される。

首、肩、背中をちょいちょいと触って「(伝えられた不調箇所だけでなく)こことここも違和感ありませんか?首がこちらがわに回らないということありませんか?」と適確に当ててくださる。言ってもあんまり伝わらないかなぁ…と思って言わなかったことなのに……。

そんな感じで信頼感アップ↑↑↑

施術はいわゆる「揉みほぐす」という感じではなく、ぐぅぅぅううううっと押し続ける感じ。しかも長い。

施術後、今後気をつけることについて説明&実演してもらい、ケアは終了。約50分。

肩周りが軽くなったのはいうまでもない。そして、先生からの注意するよう言われていたことを時々思い出しては実行していたら、それまで血行不良によるものと思われる首筋から肩先にかけての冷えがすっかり取れて2週間経っても楽に座り仕事をしていられるように。

2回目の施術の時にも「肩周りがですね……」とお伝えしたのに、少し触ってから「腰のこの部分が痛くないですか?」と見事に言い当てられ、腰から背中にかけてケアしていただくことに。

こっ、これは……っ!(゚A゚;)ゴクリ

ここを退職した後もたまに行けるなら行きたい!と思い、お店を構えていらっしゃいませんか?と尋ねたところ、つい先日オープンしたばかりだけど「ある」とのこと。

そこで引き出せた情報は「二子玉川」「最近オープン」「エキテン」「コンディショニング」の4ワードのみ。

ふええ……先生の名前も知らないのにどうやって探せと……:;(∩´﹏`∩);:

でも、調べてみましたよ。根性で(ちなみに、エキテンというワードはすっかり忘れていたし、コンディショニングという単語すら忘れて「整体」で検索したw)。

すると見つかりましたん。

それがこちら、二子玉川の「Tono's Room」。

見つけてから、「あ、そういえば、コンディショニングとか言ってたな」とか「エキテンとか言ってたな」とか「マンションの一室とかいう話だったな」など相変わらずの適当ぶり←

まだオープンしたてだけど、口コミ情報も良さげだし、何より実際に受診して施術を受けて的確な指示によってかなり調子が良くなってきているのだから間違いないなぁ、ということで、備忘録的要素も含みつつ記録してみるのでした。

あ、でも万年肩こりさんとかで、近くに住んでいるor通り道という人であれば受けてみる価値はあると思いますよ〜。ちょっとお高いですけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿