2015年7月16日木曜日

『Office 2016 for Mac』を早速インストール!

毎度どうもっ!Excel関数が大好きな管理人です!文系です!

2013年夏からOffice 365 Small Business Premiumを利用しています。利用している理由はOfficeフルバージョンを常に最新の状態で使い続けられるから。特にMicrosoft Accessを使えるというのが大きいですな。あのソフトだけ妙に高価だし。

あ、あと、複数台のMacを所有しているから、それら1台1台にライセンスを購入していたら割高になりますしね〜。Office 365 Small Businedd Premiumなら5台までインストールできるし。

そんなわけでサブスプリクション……もとい、サブスクリプションを保持し続けているわけですが、先日、Office 365ユーザー向けに最新版Mac用Officeをインストール可能、というニュースを見て久しぶりにワクワク。

「Office 2016 for Mac」正式リリース、Office 365ユーザーに先行提供

元ネタはこちら(ただし英語)→ Office 2016 for Mac is here!

2015年7月9日からダウンロード&インストール可能とのこと。実際に作業できたのは7月11日になってからなんだけどね〜。

まずはダウンロード&インストールから……

サクッとインストール完了。昔、CDからインストールしていた頃は40分くらいかかっていたように記憶しているんだけど、Office 365のデスクトップアプリケーションインストールはやたらと早く終わる。以前参加したセミナーでは、作業を開始できるところまでインストールして、その後バックグラウンドで機能を追加していくから……とかなんとか、そんなような理由で早く済むと聞いたような気がするけど、2年以上前のことなので忘れてしまったよ。

というわけで、新しいExcelを使い始め!
新機能のうち、特に期待しているのがWindows版と「リボン」が同じ(またはほぼ同じ)になったので、使い勝手が良くなったというところ。今までのMac版では、どこに何があるのか分からず、「使いたいのにないっ!」とイライラすること多かったんですよね〜。

というわけで、レビューはまた今度!


ところで、Office 365を一体いつから利用しているのかなぁと調べていたら、地味に値上がりしているのを発見wやられた〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿