2014年10月4日土曜日

Nokia Lunia 525にはアレがない!

通電して通信するガジェットが大好きな管理人です!

2011年8月、auからWindows Phoneが発売された時、「Fun Lounge produced by Windows Phone」――まあ、ファンミーティングですな、それに申し込んで当選した時から、Windows Phone機種をがしがし出してくれないかなぁと思っていたんですけど、結局、東芝製のIS12Tだけで終わってしまいましたね〜。残念ですね〜。

この記事に後ろ姿が写り込んでいましたw → Windows Phoneの女子向け体験会で、空気を読まずにXbox LIVEについて突撃インタビューしてみた!

だがしかし、国外ではがしがしと出されているじゃあありませんか、Windows Phone。

で、いいなぁ、欲しいなぁ、と常日頃から呟いていたら、Twitterの友人が「じゃあ上げるよ」とNokiaの「Lumia 525」をもらってしまいました。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

カラーはイエロー。なかなか可愛いです。
で、なんだかんだと触っております。

その人も、個人輸入で取り寄せたらしく、ACアダプターは日本で使えないものが入っていました。microUSBで充電できるので、問題ありませんけどね。
SIMフリーなので、手持ちのSIMカードを挿して使えます。先日、Y!mobileになる前のEMOBILEで購入したArrows Aのバッテリーがあろうことかなくなっており、大切な電話がかかってくるというタイミングだったので、そのSIMを抜いてLumiaに挿してみたところ、無事に認識。SMSとかも使えたりして、これはこれでいいなぁなどと思いつつ、翌日戻しましたけどw

かなり惚れ込んでいるのですが、なぜこの端末がメインになり得ないか?それはずばり「日本語入力がいまいちだから」です。

いやね、便利なこともあるんですよ?斜めフリックっていう感じのカーブフリックというのがあって、「ぷ」と入力する際、「ふ」を選んでから半濁点のために2回タップしなくても、「ふ」に指を持ってきた時その流れで「゜」を選べばいいというのが楽だったり。
フリックして「ふ」が選択されていると
濁点と半濁点が表示される
「半濁点の入力楽ですよね〜」
という説明をしたいのに、
なぜ濁点を選んでいるのか←
ところが困ったことに、最新のWindows Phoneには辞書登録機能がないのです。つまり、顔文字をSNSで使いたいと思っても、使えないのです。

いちおう幾つか汎用性の高いものはセットされているんですけどね。でも
 ・.゜(ノД`)ノ☆(((’д’)))バシバシ
三|ლ(◉ืൠื◉)ლ|三バーン!
(´・ω・)⊃三||三⊂(・ω・`)バーン!
などというものがないのですよ。あたりまえですけど。あ、しかも、「三|ლ(◉ืൠื◉)ლ|三バーン!」のლ(◉ืൠื◉)ლ部分のほとんどは「豆腐」と呼ばれる「マス」で表示されちゃうでしょうしね。Windows Phoneの場合は。

しかし、正常に表示されているAAに近い顔文字も登録できないから使えない。いちいちどこかからコピペしないといけない、という状況なのです。

ああ、だれか声を上げてくれないかなぁ。そして使いやすくならないかなぁ。

最後に注意事項を1つ。
わたしが入手したLumia 525は日本で販売されておらず、「技適マーク」を取得していません。このエントリーは法を侵すことを推奨するものではありませんので、入手・使用の際はご自身の判断でどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿