2014年10月30日木曜日

「あっ!鼻水垂れた……」に間に合わせたい『アクアヴェール』はポケットティシューの進化形だった

風邪を引きました。あ、もう治りました。2014年、2回目の風邪引きです。

今回の風邪はまず喉が痛くなり、じわじわと熱が上がり、3日目から鼻水が洪水のように噴き出すといった感じでしょうか。

咳き込むとか高熱が出るとかいうつらさはないのですが、鼻水に困りました。結構人と会う機会も多いので。しかも、一旦ミーティングが始まると地味に長時間。鼻をかめずに困りました。

「あっ、まずい!」と思った時にポケットティシューに手を伸ばしても

  1. 取り出す
  2. 広げる
  3. 半分に折る

といった作業のために間に合わず、顔を背けてしまうこともしばしば……。

そんなふうに悩んでいたところ、ポケットティシューのストックがなくなったのでドラッグストアへ。すると、こんなものが見つかりました。
クリネックスの『アクアヴェール ポケット』。いつもならエリエールにするんだけど、今回はほんの数円安かったのでこちらを選んでみた。

さて、購入後気づいたんだけど、4枚重ねと書いてある。
あれれ、もしかして、「組」が少ない?と思ったけど1パック14組だからそういうわけでもなさそう。頭の中が「???」でいっぱいになってしまったけど、出してみてその理由が分かった。

1枚ずつが一般的なティシューを半分に折りたたんだのと同じくらいの大きさだったのだ。そして、蛇腹折りにしてパックされている。
長いw
普通のティシューを半分折りにしたものとの比較
これなら「2」と「3」の工程をすっ飛ばして、取り出すだけですぐに使える。鼻水が垂れるのを見られる心配もないというわけですな。

って感心していたところ、パッケージをよく見たら書いてあったわorz
「取り出しかんたん」
最近、文房具なんかが、「下方向に引っ張るから片手で簡単に切れる卓上タイプのセロハンテープカッター」とか「ギザギザ部分に工夫して少ない力で切れるセロハンテープカッター」とか「不思議なカーブで刃の当たっている部分がどこでも均一の切れ味なハサミ」など地味に進化しているけど、こういう衛生用品にもまだまだ工夫の余地があるんだなぁ…としみじみ思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿