2014年4月4日金曜日

Android向け「iUSBport」用アプリが、エラい使いやすかった!

……というわけで、Nexus 7 白を手にいれたわけですがっ

別にお遊びで入手したわけではなく、今働いているところのシステムが、どうやらOSフリーになったらしい、というので、iPhoneでは画面が小さすぎてやりづらいし、かといってわたしが持っているiPadは2Gだから分厚いし重いしいつも持ち歩かなさそうだし、どうもそのシステムがApple系のOSと相性が悪いんじゃなかろうか?という危惧もあり、入手。

……完全に言いわけですな(;^ω^)

そうこうしているうちに、昨年末辺りに購入したスティックタイプのSDカードリーダーを紛失してしまった。優れものだったので、そのうちレビューしようと思っていたのに、写真を撮る間もなく何処(いづこ)へか。電車に乗る際、邪魔にならないようにとかばんを縦に抱えたときに、隙間から落ちてしまったようだ(一回落ちたことがあって、その時の車内は空いていたため気づいて回収できたことがある)。

なくなってしまったものは仕方ない。

MacBook Proにも会社のPCにもSDカードスロットが搭載されているんだけど…なぜか認識してくれない。そんなわけで購入したものだったんだけどね〜。

ちなみに、我が家のMacはカメラとケーブルで繋いでも、カメラから読み込んでくれないこととかあって、家で作業するときにとても困る。

というわけで登場するのが、iUSBport!前置き、長ーい!お茶、ぬるくなっちゃうっ!

電源を入れて、起動したら、カメラを繋いでカメラの電源を入れる。カメラがUSB接続モードに入り、iUSBportも状態が落ち着いたら準備完了。

後は、Android向けiUSBportアプリを……って、実は、Android向けには「iUSBport」アプリがないのだ。代わりに用意されているのが「iUSBport Maneger」アプリ。GooglePlayで探すとアイコンにカメラをかたどったシンボルが表示されているし、名前も「iUSBport CAMERA」ってなっているから、一瞬悩む。
これ
現在のバージョンは1.0。最終更新日は2014.1.03となっているので、提供し始めてから日が浅いのですな。

とりあえず、これをダウンロード。

iUSBport本体に表示されているルーター名とNexusちゃんの接続先ルーターが同じであることを確認して、先ほどダウンロード&インストールしたアプリを立ち上げる。
しっかり認識していますな。

表示されているiUSBportのアイコンをタップすれば、カメラの保存領域が見えるようになる。
で、目的の画像が表示されるまで、タップタップタップ……。

表示されたので、とりあえず、こちらの上6枚をローカルの写真フォルダにコピーするとしますかね。メニューからEDITをタップ。
すると、チェックボックスが出現するので、ガンガン選んでいく。
選び終わったら、COPYをタップしてから、LOCALに移動。ちなみに、今回でいえば、NexusはLOCAL、iUSBportに接続しているデジカメはREMOTEですな。
目的のカメラフォルダに到達したら、ペーストしていく。
すると、コピーが始まるのね。
これが割と早い。6枚だけだった、というのもあるけど。

というわけで、無事にコピー終了。

Googleの写真に自動的にアップロードするように設定してあれば、取り込んだ先からどんどんアップロードしてくれる。

あ、そうそう、前も書いたけど、iUSBportをサーバーとして使うには、アドホックモードとインフラストラクチャーモードがあって、前者はインターネット環境がない場合にありがたみを感じる。後者はポケファイと呼ばれるポータブルWi-Fiルーター持ち歩いている人には普通に便利。

で、わたしの場合は、基本的にイー・モバイルかWiMAXのポケファイを持ち歩いているので、インフラストラクチャーモードで接続するのね。そうすれば、Nexusのネット接続も保持できるし。

それとね、それとね、この間気がついたんだけどっ!実はっ!このiUSBportが何気にお利口さんで、いくつかの接続先を記憶しているらしい。

家にいるときには、家用のルーターと繋がっているし、外出先では持ち歩いているルーターと繋がっている。

スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

今回は、写真のコピーを例に挙げたけど、それよりも便利なのが、ICレコーダーの中身を再生する場合。わたしの持っているICレコーダーは、それほどいいものではないので、巻き戻しや早送り、といった機能がないのね。一発頭出し!男らしくそれだけっ!

……そんなところに男を見せなくてもいいんだけど……。

そんなわけで、「あ、今のところ、もう一回聞きたい!」という場合、「はい、頭からやり直し〜」ということになってしまって、いささか都合が悪い。

でも、ICレコーダーをiUSBportに接続してNexusに飛ばせば、ほんのちょっとだけ戻ったり、聞きたいところに移動したりできるスライダーが表示されるので快適。あ、これ、アプリ内で再生できるのですよ。動画も再生できるけど。

最近、どうやら『iUSBport 2』というのが発売されたらしい。何が新しいって、USBポートが2つになったことと、microSDカードスロットが搭載されたこと、そして駆動時間が5時間→8時間に伸びたこと。ちなみに、大きさは同じ(当社比)。ぐぬぬ…。

いちおう、既存のものでも、USBハブをかませれば、4つくらいは接続できるようなんだけど、USB給電が必要なポータブルHDDが動くかどうかが微妙なのですよね〜。もしこれで動けば、接続したデジカメから必要な写真だけをアプリ使いながらこれまた接続したポータブルHDDに移動させる、なんてこともできたりするんだけど……。

それはまた今度!

あ、最後はiUSBportの電源、落としましょうね。リモートで切れますから。
「戻る」をタップでこの画面に戻ったら
歯車アイコンをタップ
Power Off
いいのよ〜ん

0 件のコメント:

コメントを投稿