2014年3月8日土曜日

EMOBILEのARROWS Sで、Wi-Fiスポット利用しながらUSBテザリング with MacBook

長いね、長いね、タイトル長いね。

要約すると
EMOBILEスマホ×ソフトバンクWi-Fiスポット×MacBook
ってところでしょうかね。それでも長いけど。

iPhoneでテザリングできるようになったのがiPhone 5からで、キャリアによって開始時期は違うけど、2012年秋以降からのことらしい。
auのiPhone 5、テザリング対応で“実質価格”は0円~

テザリングできるiPhoneで、SIM入ってないiPhoneをインターネットにつなげてみよう!と思って試したところ、繋がるんだけど、Bluetoothでのテザリングはできなかった。どうやら、iPhoneはiPhone向けにはBluetoothテザリングを提供していないらしい。
最近では、SIMなしiPhoneを持ち歩くこともないので、「そういうこともあったわよね〜」的な感じで、Bluetoothテザリングのことなど、すっかり忘れていた。

さて、先月、EMOBILEで一括0円スマホ・ARROWS S EM01Fを入手したのだけれど、こちらのデータ通信量は月5GBである。EMOBILEスマホは、「テザリングが便利よね」ということで、ブロガーさんたちが試しに購入することもある端末。

スマホのモバイルデータ通信量を消費してPCやらタブレットやらをテザリングするのはよくあるパターンだけど、フリーWi-Fiスポットのデータ通信を使っている状態でテザリングできないんだろうか?とふと疑問に思った。

だって、せっかくEMOBILEなんだもの。ソフトバンクのWi-Fiスポットがあちこちにあるのに使わない手はない。地下とかだとキャリアの電波状況が悪かったりするしね。

そんなわけで、フリーWi-Fiスポット…ではないけど、家のWi-Fi環境で試してみようと思い立ったのがこのエントリー。

と・こ・ろ・が♡

メインで使っているMacBookとAndroidスマホでは、テザリングにいろいろと制約があることが発覚。なんと、Wi-Fiでのテザリングしかできないというのだ。

確かに、USBケーブルで接続してみても外部ストレージとして繋がってしまい、Mac側では「Android File Transfer」というファイル転送用アプリが立ち上がってしまう。また、通知バーのBluetoothアイコンからEM01Fを選択しても、ファイル転送しか項目がなかったりする。

んー。スマホのWi-Fiをテザリングに使ってしまうと、固定回線のWi-Fiに繋げられなくなってしまい、スマホのモバイルデータ通信量を消費するしかないのよね。

それでは意味が無い。ソフトバンクのWi-Fiスポットを使える恩恵にあずかりたいのだから、BluetoothかUSBでテザリングできないと。

Windowsだとどうなんだろう?Bluetoothテザリングできるのかしらん?と思い、唯一持っているWindowsネイティブマシンのVAIO PでBluetoothペアリングしてみた。
インターネットに接続できるのか?
お?おおお?

これはもしや出来るのか?と思ったら、残念。モデムとしてだったorz
ポートとか懐かしい
逆にエラーで助かった
試してないから分からないけれど、Windows8.1だとBluetoothテザリングが解禁になるようですね。わたしのSurface RT端末ではどうしようもないけれど。

それはそうと、本命のMacにいきましょー、Mac。

USBテザリングできないのかなぁ…と呟いていたところ、できるようにするドライバがあるはずだ、との情報が。

さっそく「android usbテザリング macbook」でググってみたところ、次のようなブログが。
Haswell搭載MacBook Airを購入!AndroidスマートフォンでUSBテザリングをする方法を紹介【ハウツー】
どうやら「HoRNDIS」というアプリケーションをインストールすればできるらしい。でも、一箇所だけの情報からでは、悪質なアプリかもしれないとか思い、検索結果の別のサイトもチェック。すると、それらでも、紹介していた。

というわけで、安心してダウンロード&インストールしてみる。
最新のものを選択し、クリックしてダウンロード。
ちなみに、ダウンロードされたPKGファイルは、「入手先不明」とのことで、通常の方法では開けないため、controlキーを押しながらクリックして開くことになる。後は、説明に沿ってインストールしていくだけ。

ちなみに、「アプリケーション」って書いたけど、ドライバよね、これ。

インストールが終わり、つなげっぱなしのARROWS Sのテザリング設定ウィジェット「Pocket WiFi」をタップして「USB接続」をONにしてみる。
Pocket WiFiをタップ
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
ここで、MacBookのWi-FiをOFF。ARROWS Sのモバイルデータ通信をOFF。それでもインターネット接続が維持されていることを確認!

ようやく使えるようになった…゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚

…というわけで、めでたく、EMOBILEのデータ通信量を気にせず、しかも、電波状態も気にせず、マクドナルドなどで利用できるようになりましたん♪

ちょっとでも節約したい、という人にはオススメ。そうでもない人には、どうでも良い情報でしたん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿