2013年11月19日火曜日

iUSBport用のiOS向けアプリが出ていたので使ってみたら超便利だった件

どうもっ!電波大好きな管理人です!

違った!そう書いてしまったら、変な人って思われるじゃないですか!違います!「無線技術」が好きなだけです!

とはいえ、見えないものだから、苦手意識があるのも事実。「どうして繋がらないの?あれ?何で繋がったの?どういう設定じゃろ?」などという心の中のつぶやきは毎度のことで、そのたびに放置することもしばしば。

さて、ずいぶん前にiUSBportを入手してから楽しく使っていたんだけど、ブラウザから接続するのは面倒臭いなーと思っていました。

んー、アドホック接続もできるんだけど、ネットに繋いだ状態で使いたかったので、インフラストラクチャーモードで、別のWi-Fiルーターを通して、「192.168...」をアドレスバーに入力して利用するっていうのを主にやっていました。

でも、ブラウザでの利用はあくまでもストリーミング対応なのよね〜。だから、ファイルのiPhone − iUSBportに接続されたUSBデバイス間でのファイルコピーなどができなかった。あ、あと、毎回変わるIPアドレスを入力するのも面倒だったし。

そんなわけで、どうやら専用アプリがあるらしい、とのことで、入れてみました〜。

アプリの名前は「iUSBport」。そのまんまやね。んで、iPhone本体に入ってる写真などをiUSBportに接続したUSBフラッシュメモリーにコピーする、ということを試してみましたん♪

えっと、実は今日、会社にいつも使っているポケファイ(EMOBILEのGL-04P)を忘れてしまったため、インフラストラクチャーモードではなく、直接iUSBportに接続するアドホックで試してみました。

まずはiPhoneのWi-Fiをオンにして…
つなげます。キャプチャ撮ったときに、なぜかネットワークリストに表示されてなかったけど、そこはご愛嬌ってことで。ちなみに、リストに表示されているネットワークは全部隣近所のやね。

それからインストールしたiUSBportアプリを立ち上げます。Localには、写真以外のファイルが入るのでしょう。何も入れてないけど。今回コピーしてみたいのは写真なのでPhotosをタップ。

で、iPhone本体のコピーしたいファイルを選択しましょー。
右上の「Edit」ボタンをタップ
コピーしたいファイルを選択
メニューからCopyをタップ
これで選択したものをコピーする準備が整いました。

次に、コピー先を選ぶため、Dashboardに戻ります。
iUSBportと表示されているところをタップ
接続されているデバイスの中身が表示される
記憶領域は「C」なのでCをタップ
中身が表示される
なんか懐かしいものが入ってるなぁ
メニューをタップしてPaste
トランスファー!!!
ファイルコピーを示すバーが非表示になったらコピー終了なので、「Close」ボタンをタップして閉じましょう。
はい、iUSBportに接続されているUSBフラッシュメモリーに、ファイルがコピーされました。

削除したい場合は、「Edit」ボタンタップ後、削除したいファイルを選択してから「メニュー」-「Delete」で削除できます。
List Typeにチェックが入っていて分かりづらいけど
ここではDeleteをタップ
さて、充分遊んだので、接続を解除しましょう。ちなみに、iUSBportに触れることなく、接続を解除し、iUSBport本体の電源をオフにすることができます。
iUSBportの行の歯車アイコンをタップ
接続解除アーンド電源OFFにしたいので
「Stop Server Safety」をタップ
(・∀・)イイヨイイヨー
はい、これで、オフになりました。
オンの時にはLEDが青く点灯する
というわけで、今回はアドホックモードで超絶便利に使ってみましたが、そのうちインフラストラクチャーモードでも同様に楽にできるのか試してみたいと思ってます。

いやはや、これは楽しい。これがあれば、iPhone本体の容量を気にしないで済むかも。

ちなみに、今回試した環境は
iPhone 5S
iOS 7.0.3
キャリア au
iUSBport ver.1.7
使用したUSBフラッシュメモリー Transcend JF V33/2GB
でした。ver.1.7は、iOS 7に完全対応していない、ということなので、多少モッサリしたり落ちたりすることもあるんですが、それでもブラウザ経由で接続していた時よりか、はるかに楽なので、使ってみて損はないかなー、と思った次第です。

4 件のコメント:

  1. iUSBport初めて知りました!
    面白そー「電波大好き管理人さんw」

    返信削除
  2. 今日、エレコムから似たような「MR-WI01BK」という製品の発表があったので、ちょっと書いてみたくなりました〜。

    無接続でデータのやり取りができるのは、ちょっとした快感ですよ♪

    って、電波大好きって言うと、変な人みたいじゃないですか〜←

    返信削除
  3. エレコムのも知りませんでした。
    こういう製品の需要があるって事ですよね。
    なるほど〜!

    返信削除
  4. いろいろ出ているみたいですけど、使い勝手が良く、汎用性のあるものってなかなかないのですよね〜。
    無線だと、アダプター要らずですし、なによりケーブルが絡まったりする恐れがないので、こういう製品はもっと増えるかもです。

    返信削除