2013年10月13日日曜日

LINEで絵文字を使いたい!と思っていたら…

どうもっ!何日でもひきこもっていられる自信のある管理人ですっ!

とはいえ、SNSを見ないことはマレで、Macの前に座っているときは、ブラウザでTwitterのタブは後ろのほうで必ず開いているし、一応LINEも立ち上げてあったりする。

スマートフォンからだと入力で「うがぁぁぁああああ!」となりがちだけど、Macならそういうことはない。そう、Macならね。

いや、MacだろうがWindowsだろうがどっちでもいいんだけど、フルキーボードがあれば、入力で「うがぁぁぁああああ!」となることは、まずない。

というわけで、家にいる時のLINEの返事は、基本的にフルキーボードを備えているマッスィーンからすることにしているのね。

コミュニケーションを図る道具としてLINEはかなりよくできていると思うのね。スタンプとかあるし。絵文字使わなくても、スタンプでかなりいい感じに表現できるし。

昔はメールのやり取りをするときに、キャリアの違いとかを考えて絵文字を使わなくちゃいけなかったから、大変でしたよね〜(遠い目)

今では、キャリアが違っていても、大体は通じるようにそれぞれ変換してくれますしね〜。

で!キャリアメールなんてどうでもいいのですよっ。

最近では、TwitterやLINEやGmailのおかげで、キャリアメールアドレスを使わなくなった人も多いと思うので、それはいいのですよ。(Gmail経由すると、絵文字はきっちり読めるように変換してくれるし。)

最近、「あっれ〜?」と思っているのが、LINEでの絵文字。まあ、さっき言ったように、スタンプがあるから、キャリアの絵文字を使うことってそうそうないとは思うんだけど、時々使う人もいて(というか、「泣く」とか入力すると、その絵文字に変換されてしまって、気づかずそのまま送信してしまう、というパターンなのだとは思うけど)。

これが、スマートフォンで見ていれば良いのだけれど、Macなどでは

と表示されてしまう。で、「今、何て送ったの?」と聞くはめになって、あまりスマートではない。

スタンプではない絵文字を送りたい…と思ったらっ!ありましたっ!方法がっ!

http://lineblog.naver.jp/archives/29295388.html

情報は…7月ですな…orz

いや、そうじゃなくてっ!

それではふつうじゃないですかっ!

キーボードから手を離さず、いちいちマウスで絵文字をクリックしたりする操作をせずにどの端末からでも見られる絵文字を入力する方法ですよっ!

半角の丸括弧の中に何かしら対応する文字を入れると対応する絵文字が表示されるのです。

んー、多分、その画像にも著作権とかあるからちょっと画像付きで紹介はできないけど
(!)(?)(目)(鼻)(唇)(花)(太陽)(雨)(雷)
などなど。
もちろん
(笑顔)(涙)(ひよこ)(電話)
なども。

キーボードからいちいち手を離さずに済むので、送る方としてはらくちん。もちろん、スマートフォンを使っている人から送られる場合も、こちらで見ることができるので、気分はすっきり。

あれですな、スカイプとかMSNメッセンジャーとかで(bear)とか入力すると、それに対応する絵文字が出る、みたいな感じですな。

「隠し絵文字みたいで楽しい〜!」とか思ったけど、結局のところ一覧表示されているものからしか選べないので、試してみる楽しみはないのかもw

0 件のコメント:

コメントを投稿