2013年8月8日木曜日

汗っかきなので、スポーツしないのに『Jabra SPORT』Bluetooth ヘッドセット

ガジェット大好き管理人ですっ!

えっ、そんなこと知ってるって?そりゃそうですよね。でもでも、バッテリーだけじゃないんですよっ!

Bluetooth ヘッドセットとのお付き合いはかなり長いのです…(*´ェ`*)

…ん〜調べたらそうでもなかったw

キャリアはSoftBankの913SHというスライド型ケータイ、通称『FULLFACE』が2007年に出たとき、「お、Bluetooth使えるっ!」とすぐさまBluetoothヘッドセットを購入。最初に買ったのはJabraのBT620sという耳に引っ掛けるネックバンドタイプのもの。普通のヘッドフォンタイプだと、頭の形がいびつだからか、すぐに落ちてきてしまうのよね。

これがかなり良くて、3年以上使ったかなぁ。その後、両耳をふさぐタイプのものは運転中に使用しちゃダメ、となったので、これまたJabraのStreamというのを購入。

なんでこんなにJabra製品にこだわるかというと、最初に買ったブランドだったというのもあるんだけど、通話だけではなく音楽再生できるA2DP規格に対応している片耳タイプのものがあまり出回っていなかった、というのもあるのよね〜。今でこそ、豊富な中から選べるけど。

さて、今年、素敵なプレゼントとして、『Jabra HAL O2』を頂いた。これがとても良いので、これ以上ヘッドセットの必要性を感じていなかった。ずり落ちてしまうことはずり落ちてしまうんだけど、それでも内側がベルベット仕様だからか、かなり良好だったし。

と・こ・ろ・が!

夏です!暑いです!汗をかきます!\(^o^)/

頭部から放出される蒸気のため、スライド部にかなり水分がびっしり付いてしまう。なので、頭から外して拭いて、乾くまで収納できないのよね。いや、できるのかもしれないけれど、水分で壊れたりしたら、それこそ元も子もないし…。

うーん…。

というわけで、汗をかいても大丈夫!なBluetoothヘッドセットを探していたら、これまたJabraから出ていました。それが『Jabra SPORT』。


なんでも、「米国軍事規格およびIP54規格準拠の耐降雨、耐塵、および耐衝撃性能」だそうで、汗くらいなら問題ないらしい。ただ、水に浸けるのはダメって書いてあるけど。

値段が思ったより安かったのも購買意欲をそそられて、つい…つい…ポチッと…。

で、届きましたよ、当該製品!
大きめパッケージ
本体とAC電源
それとスマートフォン用の
アームバンド入り
カバーを開けてMicro USBで充電
充電ちゅ

うれしい誤算としては、同時に2つの機器とペアリングできる、ということ。そして、先日機種変したケータイがBluetoothに対応していたということ。これで、どうしても見たい番組があったとしても、電車の中などで視聴できるというものです。

2時間ほど充電して普段使いのiPhoneと接続。ペアリングコードが不要だったのがちょっと心配だけど、まあ、電話がかかってきたとしても、傍受されてまずいような話をすることもないので良いでしょう。

音質は良好。さほどこだわりがない、というのもあるかもしれないけど。というか、音質云々よりも重要視しているのが「音漏れ」問題。電車内などでヘッドフォンから漏れてくる音がかなり耳障りに感じられ、イライラしがちなので、自分が他人に不快感を与えたりしていないだろうか?と気になって仕方なかったりするのね。そんなわけで、以前購入したZAGG AquaBudsの音漏れしなさ具合は「ブラボー!」って感じだったんだけど、数カ月で断線してしまったwあれ?w

で!

当該製品!

全くと言っていいほど音漏れしていませんでしたっ!耳に挿入されていないとほぼ聞こえない、みたいな。それは、裏側だけではなく、音が出ているはずの面からも聞こえない、みたいな。

だから、耳に装着して音楽聴いている分には、まず漏れない、と確信。単体でFMラジオも受信できるとかで、これも楽しみ♪

惜しむらくは、この小ささなので、バッテリーがあまりもたないこと。音楽再生は3時間だそうで。ぐぬぬ…。

まあ、何はともあれ、通勤中は充分もつので、これで明日から汗をダバダバかいたり、ポタポタ垂らしたりしていても問題なくなりましたん!夏の間は、これを使いますん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿