2013年7月21日日曜日

渋谷セルリアンタワー11F GMO Yoursで開催された『第10回東京ブロガーミートアップ』に参加してきた!

「毛糸だまのSTEW」の管理人ですっ!

ちなみに、読み方は「けいとだまのすてゅー」なので、悪しからず。愛情を込めて「毛玉、毛玉」と言ってくれる人もいますが♪

今日は、渋谷で行なわれた『第10回東京ブロガーミートアップ』に参加してきましたよっと。

きっかけは、Twitterなどでお世話になってる@asuka_xpさんがGoogle+でこのイベントについて呟いていたのに反応してしまったこと。つい、いつもの癖で「+1」したうえでコメントしてしまったものだから、ノリで「どうぞ〜」的なお返事をいただき、これまたノリで「参加」ポチッとしてしまったのね。

正直、行くまでは不安だった。今も、「いく」と入力して「逝く」と変換されてしまったが、そのくらい不安だった。

何と言っても、人見知りで内気で無口なわたしですから、知らない人たちの…群衆の中に入っていけないだろう、と思っていたし、声をかけるなんて無理〜><みたいな。

…と言いつつ、個人用名刺を15枚くらい用意して行ったんだけどねw

さて、この『東京ブロガーミートアップ』は昨年10月から月1ペースで開催されていて、今回が10回目なんですね。

そういえば、@asuka_xpさんがプロブロガーになってから、そろそろ1周年じゃあありませんこと?おめでとうございまーす!

それはそうと、今回のイベント、長丁場。何と14:00-20:00。午前中、池袋で用事を済ませなくちゃいけないにもかかわらず、3:00まで起きていたものだから、セミナー中眠ってしまわないか、とか電車で乗り過ごしてしまうのではないか、とかさらにまた不安を抱いたりしていたけど、それは杞憂だった。内容がめちゃ充実していたので。

さて、その気になる内容は?というと

・マネタイズ
・アクセスアップ
・動画

という大きな3つのテーマに分けてそれぞれ4〜5人の登壇者が意識していることなどを語ってくれました。

どうでもいいんだけど、福島では「何、語ってんだか」って言い方すると、「何、馬鹿な事言ってるんだか」って意味になるので注意してね☆(ゝω・)vキャピ

まずは

・マネタイズ

正直、わたしはこのブログでお金を稼ごうとかほとんど考えていない。Google AdsenseとAmazonアフィリエイトと気に入った名刺のデザインへのリンクくらいで、LinkShareさんには登録したものの、未だにパートナーを見つけていないというヘタレぶり。

しかも、GoogleもAmazonも振込先の口座を未だに登録していないことに気がついたという今さら感。だって、新生銀行のネットバンキングの方法が分からないんですもの〜。明細、見られないんですもの〜。

そんな状態だけど、マネタイズと関係なく、学べることは多かった。

例えば、40歳からプログラミングを始めた、という なかちょん さん。毎日少しずつでもやっていけば、PHPでプログラミングできるようになるよ、というのは心強かった。ちょこちょこPHPを始めては投げ出すということの繰り返しが続いているので、やる気があれば覚えられるのかな?って。しかもこれ、プログラミングだけではなく、何であれ、勉強を始めるのに遅すぎることはないっていう励ましにも受け取れたし。

・アクセスアップ

このパートで群を抜いていたのは、 伊藤潔人 さん。どのくらいすごいかというと、グーグル日本語入力で、ちゃんとサジェストされるくらいすごいw

いや、そうじゃなくて、月間PVが何と250万!ちょ…。

伊藤さんはMicrosoftOfficeの現役インストラクターで、OfficeやWindowsのTipsをずっとブログで紹介していらっしゃる。しかも毎日。10年間。

尊敬するOffice系サイト運営者で「緒方典子」さんという方がいらっしゃって、彼女は『魔法使いの開発工房』というサイトを開いてるんだけど、積み重ねられてきたTipsの量がハンパない。でも、最近は更新頻度が…。いや、しばらく更新されていなかったから、わたしも見ていないんだけど…。

で、そういう役に立つブログを目指したりしている者からすると、まさに、伊藤さんのブログはわたしの目標っ!蓄積された情報は、きっと「事典」的に活用されているんだろうなぁ〜などと勝手に妄想。それに、ブログの構成も左カラムに関連記事一覧を表示させたり、内容もフォーマットを決めて読者が迷子にならないようにするなど、とにかくユーザビリティを考えているなぁ〜というものだった。ふひぃ〜。もえるっ!

・動画

仕事で動画を扱うこともちょこっとあったりするので、これは興味のある分野だった。そして苦手な分野でもある。なんていうかね、アナログで絵を描くのは好きだけど、デジタルで「描き込む」のは苦手。その延長かどうか分からないけど、動画の扱いもうまくない。最近は、YouTube上で簡単に編集できるようになったから、ずいぶん楽になったけど。(ちなみに、写真加工もGoogle上で行なってる。)

動画関連の登壇者の話はどれもこれも「おお!今度やってみよう!」と思えるものばかりだった。

例えば、トップバッターの森田さん。撮影時のテクニックを話してくださった。自分はできるだけ動かないこと、水平に動かすときにはあくまでも水平方向にだけ動かすこと、動かない被写体の時だけ自分が(カメラが)動くようにすること、など。それから、予めストーリーを考えておいて撮影すれば、後が楽よ〜とも。確かに。

つづいて、家電女子.netののぽりんさんは「追体験」できるような動画がアクセスアップにつながる、と話してくださった。ちなみに、個人的には、電子書籍にハマっていらっしゃる、とのことだったので、後でしっぽりと語り合わせてもらいましたw

それからそれから、こまりさん。「あ、こまりさんが喋ってる!」と妙な感動を覚えながら(実は、このイベントでの知人は彼女を含め3人だけだった)、話を聴いていたのだが、iOS向けの「Splice」というアプリを使った動画作成方法をサクサクサクッと説明してくださった。…これは…!(;゚д゚)ゴクリ…こんなに簡単につなぎあわせたりできるのであれば、活用しなければ!作成方法は非常に簡単で、撮っておいた動画を幾つか取り込んで、カットしたい部分などをそのアプリ内で編集、1つの動画ファイルから別の動画ファイルに移行する際の効果を選んだりして、あら簡単に出来上がり、みたいな。

まだインストールしていないので、これはぜひとも入れて、このブログのネタにします♪



伝説のブロガー・するぷさんはご自身で開発された、ブログエディターの「するぷろ」について説明してくださった。…あれ?宣伝だっけ?(笑)

操作が簡単・軽快・機能的。三拍子揃っているんだけど、Bloggerには対応していないのよね〜。せめて、HTMLで吐き出す仕組みがあればな〜と。チラッチラッ

ここらへんは、App Storeのレビューにも要望として出されていたし、今日、急遽、登壇された「元うなぎ屋」の鈴木さんも要望を出していらしたので、きっと近いうちに聞き入れてくださるでしょう!と、期待!



こんな感じでセミナーが終わり、普通のイベントなら、ここで「さようなら。二次会行きたい人は、会費5000円でどうぞ〜」みたいな流れなのでしょうが、『第10回東京ブロガーミートアップ』は違った。2000円という会費の中に、何と、その会場内での懇親会への参加費も含まれていたのだ!

いつもなら、懇親会会場へと移動しなければならない場合、遠慮させていただくのだけど、同じ会場であれば、流れでとどまりやすい。結果、参加することになる。

これが良かった。さすがに1時間半も食べたり飲んだりしていれば、話しかけたり話しかけられたりするチャンスもあるというもの。まあ、主催者側の配慮もあったりしたおかげで名刺交換できた、というのが大きかったけど。

もしそれがなかったら、人見知りで内気で無口なわたしは、誰ともしゃべれずじまいだったかもしれない。

ブロガーイベントで、なぜそこまで恐れるのか、というと、ちょっと熟成されてしまっているブロガーさんたちとの関係のせいかな〜などと思い当たったりしなくもない。けど、次の世代を担う彼らは、分け隔てなく(もちろん、なかよしグループとかはあるけれど)フラットに接してくれるおかげで、何とか溶け込むこともできたのかな〜と。

移動せずに懇親会ができるようにしてくださった主催者、そして、「どうぞ〜!」と声をかけて下さり、なおかつ現場でも話しかけてくださった@asuka_xpさん、一回しかお会いしていないのに、手を握って「お久しぶり〜」と言ってくださった、こまりさん、本を出したりアプリを出したり顔を出さなかったりしているのに、気軽に話しかけてくださる@isloopさん、スペシャルサンクスですっ!

月間PVが3500〜5000程度のわたしですら楽しめたので、ブログを書いてるよ〜とか、ちょっと仲間がほしいな〜とか、みんなどんな苦労しているのか知りたい〜というブロガーさんは、こういう機会を捉えて行ってみるのもいいんじゃないかな〜と思ったりした。ちなみに次回は9月11日19:00から銀座のコワーキングスペース(ただし、リーグではない)で開催されるそうです。

興味ある方は、イベント日近くに「東京ブロガーミートアップ」でググってみることをお勧めします♪


0 件のコメント:

コメントを投稿