2013年5月5日日曜日

人参がとんでもないことに…

冷蔵庫の野菜室の中で、忘れ去られた人参がとんでもないことになっていたりとか、きゅうりがとんでもないことになっていたりとか、そういう経験はおありだろうか?

わたしにはしょっちゅうあった。

最近では、必要最低限のものしか購入しないため、ほとんどなくなっていたのだが、今日はとんでもない事案が発生していた。

オリーブオイルなど、重たいものは台所の流しの下に入れてある。醤油とか、パスタの保存瓶とか、そういう重たいもの。重くて硬くても小さいもの…例えば缶詰とかは上棚に入れてある。落ちてきてもたんこぶが出来る程度で済むだろうし。

まあ、そんなことはどうでも良くて、いつも使うオリーブオイルを出そうと流しの下を開けた。で、間違えて、空になっていた瓶を取り出してしまった。

ら!

なにやらオレンジ色のねっとりとした、液体というよりゲル化した何かが瓶の底にまとわりついている。

えっ?これ、何ぞ?と思い、何と呼べば良いのか、その「庫内」をよくよく見てみたら、幅15センチ、奥行き7センチくらいにそのゲル状のネバネバとしたオレンジ色の物体が流れ出ていた。

何がどうしてそうなったのか、全く見当もつかなかったけど、その物体の途切れている辺りを探してみたら…あった…。

人参だ。人参がゲル状になっていた。

人参が腐ってべしょべしょになっているのは今まで見たことがあったけど、なんというかその、アイスノンの中身みたいな、高分子吸収体が水を吸ったような、そんな状態になっているのは初めて見た。

写真を…撮りたかったけど、さすがにこれは…

でも、本体ではないゲル化したものを撮ってみたので、怖いもの見たさの方はどうぞ。(このページの最下部にアップ)

普通にティシューやウェットティシュー、スポンジなどでは拭えそうになかったので、雑巾を総動員したんだけれど、いやはや…すすいでもすすいでも、高分子吸収体のようだから、全然落ちてくれない。グニョッという感じで入り込んでしまって、どうしようもない。

こんな機会、めったにないし、もう経験もしたくないので、残しておこうかと。えらい迷惑ですなw

粘性が強く糸を引く

0 件のコメント:

コメントを投稿