2013年3月13日水曜日

何故か勝手にiPhone 5がお亡くなりになってた

ここ最近は、何やかにやで、やったらといろいろやっている管理人です!

遊ぶ隙がないくらい忙しいって、いいことですね〜。

(´;ω;`)ブワッ

現在、とあるところにとある文章を載せていただくために、普段使いのiPhone 4Sだけではなく、よく分からない状況で購入したiPhone 5も大活躍している。

なぜ購入したかの経緯はこちら → iPhone ケースとBluetooth

新しいiPhoneなので、それなりに動作が速い。LTE接続だから、イー・モバイルとかより速い(ように感じる)。画面が綺麗。表示領域が広い。フリック入力をより高速にできる。エトセトラエトセトラ…

仕事のために、常に最新バージョンにアップデートしておき、昨日もiOSアップデートで標準地図アプリがグレートになりつつある!という投稿をした矢先に…

なんとっ!何もしていないのにっ!勝手にiPhoneがっ!リンゴマークっ!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工!!!

いや、よくね、「いえ、わたし、何もしていないんです。ほんと、何もしていないんですよ?」とデータをぐちゃぐちゃにしてしまった人とかが言い訳することあるじゃないですか。何もしていないのに、ぐちゃぐちゃになるはずがあるまい、とこっち寄りの人は思うわけですがね。

でもほんと、何もしていない、何もしていないんですよ!

スリープボタンを押したら…
ああ…orzお亡くなりになってる…

どうしようどうしようと、あわてふためいている場合ではなく、とにかく、もろもろの締め切りも迫っているため、使えるようにしなければならない。iPhone5様の仰るとおり、iTunesにつなげたとも。
無慈悲にも、工場出荷状態に無理やりなってしまい…リカバリー…
「新しいiPhoneへようこそ」

新しくないし。

バックアップ、取っておいて良かった。先週同期させておいて良かった(´;ω;`)ブワッ

ちなみに、写真は全てGoogleドライブに保存してある。ん〜今は正式には何て呼べばいいのかな?「Google+の写真」でいいのかな?

いずれにせよ、iPhoneにアプリとしての「Google+」を入れてあり、それを起動させるごとに、自動的にアップロードしてくれる。アップロードされた写真は「インスタントアップロード」と呼ばれる場所に保管され、こちらで公開設定をしない限り、他人に見られることはない。

あんな写真やこんな写真も…

なので写真については心配していなかった。

バックアップから復旧するのに約1時間ほどかかったけれど、それだけの時間で、メールも使っていたアプリも、同期させた時と同じように使うことができた。

何て素晴らしいのかしら・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ちなみにわたしはiCloudをバックアップ用に使っていない。5GBという容量で不安なのと、どうしても取り返しの付かないデータと言えば写真くらいなので、特に必要と思わないからだ。

全く使っていないわけではなく、メールアドレスは使っているけどね。一応。だって、早い者勝ちだったし。@me.comアドレスなんて素敵じゃあありませんかっ。ドメインで、ちょっと遊べるアドレスだと思われ。

そんなこんなで、無事に復旧でき、通常営業に戻れた。

教訓:普段からバックアップは取っておけば、何かあってもいつも通り使えるようになるよ。そう、iPhoneならね。

0 件のコメント:

コメントを投稿