2013年3月9日土曜日

Excel2007以降の「図のコピー」

お役所では、いまだにExcel2003以前のメニューバーのあるものを使っているのだろうか…と疑問に思う管理人です。

派遣社員ではなくなってしまったので、あちこちの内部に入り込むこともできず、しかも、Macを扱う職場にいたりなんかしたから、ほぼ、現状がつかめなくて…。

でもまあ、お役所ではなくとも、大きな会社では、Microsoft Officeのプロダクトキーを購入するのが大変だから、まだ2003以前の所も多いのでしょうね。しかも、2007以降だと、リボン操作になってしまって分かりづらいから、社内ヘルプも大変でしょうし。

さて、「図のコピー」である。

Officeには、隠しメニューなるものがあって、Siftキーを押しながらメニューバーをクリックすることで表示されるものがいくつかあった。たとえば、「すべてのウィンドウを閉じる」とかね。

で、「図のコピー」もその一つだった。

リボンUIになってから、どうすればいいのか、ちょっと悩んでしまった。ど、どこにあるんだ?

そんな時は「F1」でヘルプを呼び出せばいいんだけどね。

このヘルプ機能は、使いこなせればものすごい量のティップスを参照できる………………………らしい。

でも、はっきり言ってしまえば、このヘルプを使いこなすんだったら、Google先生に聞く方が数倍早く解決できる。

で、Google先生に…聞いたのではなく、Windowsで仕事をしているときはがっつり仕事モードなので、ブラウザをほとんど立ち上げていない。立ち上げるとタブがダダダッと開いてしまうので、時間もかかるし、ここは自力で。(その方が時間がかかるだろうという突っ込みはなしで。)
なんと、グレーアウトしているにもかかわらず、「貼り付け」ボタンの下から「図としてコピー」が現れるではありませんかっ!なんというフェイントッ!許すまじ暴力っ!

いやいや…まあ、隠しメニューだったものが、こんなところに隠れていたのですな。Shiftきーを押す必要はなくなったけど。

グレーアウトしているからって、気を抜けない仕様ですぞ。というお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿