2013年3月17日日曜日

サクラサク♪

花の色はうつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし

風流ですな!古典大好き管理人です!

高校時代は、古文の先生を朝っぱらから捕まえて、質問しまくりの迷惑な生徒でした♪

それはそうと、16日、桜の開花宣言が出されましたね〜。

これは2002年と同じほど「最速」の開花だそうで。

確かに、ここのところ、暖かかったりしましたしね〜。もっとも、寒暖の差だけではなく、日照時間なども関係しているようですが。

桜の開花、平年は東京で3月25日だそうです。

ちなみに、去年は3月31日、一昨年は3月28日。

それより前だと、2001年から順番に3月23日、3月16日、3月27日、3月18日、3月31日(2005年)、3月21日、3月20日、3月22日、3月21日、3月22日(2010年)だそうです。

そしてまたまたちなみに、東京での公立小中高校の入学式が行なわれる前後に満開だったのは、2001年から2012年までの間に4回くらいしかなかったようで(4月2日〜4月7日が満開日、としてカウント)。

意外でしたね〜。いつも、入学式の頃には満開のような気がしていたんですけどね。わずか3分の1の確率だったとは…。

十年ちょい住んでいた郡山では、当然、入学式の頃に桜が満開、というわけにはいきませんでした。入学して一週間ほど経ってから、ようやく満開の桜を眺めながら通学する、といった感じでしょうか。まあ、少しずつ仲良くなってから、クラスメイトと愛でつつ通学というのも、それはそれでおつなものかもしれませんけどね。

多分、小学一年生で、「おつ」とか言われても分からないと思いますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿