2013年3月5日火曜日

ライフログとしての4sq

自宅の位置情報がダダ漏れようとあまり気にしていなかったりする管理人です。

が!

どうやらそれは、自分が今までラッキーだっただけで、SNSで良い人達に囲まれているからだということをすっかり忘れてしまったりしていたのを思い出した。

きっかけは、スタパ齋藤さんがインプレス内で発行していらっしゃる『 [MAGon]スタパ齋藤の「モノ・コト」欲望マガジン』で、思わず自宅の位置情報をのっけてTwitterに流してしまったというくだり。

あわてて元ツイートは削除したけれど、クライアントに取り込まれたツイートはしばらく消えないということで、どうしようどうしよう…と思っていたところ、弾丸ツイートをする「シェパ」さんが「いつもの」マシンガンツイートを開始して、おかげで流れてくれた…と…。

って、わたしのことじゃないかーい!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

それはそうと、男性でさえ自宅の位置を知られないようにしているのだから、自分もちょっとは気にしないとなぁ…というか、まあ、有名なわけじゃないから、ストーキングする人もいないとは思うんだけどね。

一番、知られたくない人には知られてしまっているわけだし。

さて、本題はそんなことではなく、位置情報サービスを多用しまくりなのだけど、ロケタッチなどは殆ど使わず、もっぱら『for Square』(4sqと普段は略している)を使っている。

理由は簡単。一元管理。

何を一元管理しているかというと、自分の移動の記録である。

フリーで仕事をするようになったので、誰も交通費など出してくれない。5分前行動を心がけてはいるが、10分前行動などできない。なので、電車に乗るごとに領収書などもらっていられない。移動距離と移動日を記録するために、手軽に使えるのが4sqというわけだ。

以前は単に遊びでしかなかったんだけれど。

さて、遊びだとばかり思っていた、Twitter仲間のある人のこの「チェックイン」が実は遊びではなく、なにやら大切なライフログだったらしいということに最近気付き始めた。

ところが、わたしたちときたら、楽しいもんだから、遠くにいるにもかかわらず、彼の自宅のお風呂だとかベッドだとかに勝手に「お邪魔」したりして遊んでいた。

そのうち、「移動しちゃうからやめてほしいんですよね〜」という彼のつぶやきが頻繁に見られるようになった。

理由を尋ねたところ、「ものすごく遠くからチェックインする分には無視されるけれど、多少近いところからチェックインされてしまうと、自宅のあるところから数百メートル離れたところにその場所ができてしまって、普通にチェックインできなくなってしまう」とのこと。さらに「自分よりも回数多くチェックインされて、メイヤーが別の人に移ってしまうと、その人がチェックインした場所がチェックポイントになってしまうんですよね〜」と。位置が…ずれる?

このライフログ、どうやら大切な意味があるらしい。それが何であるかは、今は語りたがらないので尋ねていないけれど、とにかく遊びではなかったらしい(名称の付け方が面白いのだけれど)。

そうか…たとえその場にいなくても、自分のチェックインリストからチェックインすると、場所がずれてしまうことがあるのか…。

試しに「東京駅北口近くのトイレ」にチェックインしようかと…思ったけれどやめた。今、自分がメイヤーだから、東京駅のトイレが世田谷に移動しちゃったら困るし。

というわけで、アリバイ作りのため、などと悪いことを考えず、自分が実際にいる場所にだけチェックインしましょう。悪事は顕わになりますw

0 件のコメント:

コメントを投稿