2013年2月9日土曜日

Gmailのキーボードショートカット

Gmailが主なメールアドレスになっている管理人です!

昔は、プロバイダーメールが一種のステータスみたいになってて、で、そのアドレスでないと、どこかの会員になれなかったりしてた。フリーメール、お断り、みたいな。

今、プロバイダーメールアドレスを見かけることがとんとなくなったような気がする。Gmailアドレスか、その人の勤務先の会社ドメインのアドレスか、個人でもドメイン持ってたりして。

…そういえば、わたしもドメイン、持ってたんだった。有効活用法がない…orz

それはそうと、入力するのが速い人にとっては、いちいちマウスに手を伸ばすのは面倒くさいこと。

かくいうわたしも、Windows時代には、殆どの操作をマウスを使わずにショートカットキーでするようにしていた。(覚えるのに一苦労だったけど)

Gmailのキーボードショートカットのステッカーをとあるルートから入手することに我々取材班は成功したので、ご紹介しよう!シュタッ
キーボードに貼れる、キーボードショートカットのステッカー!

あ、その前に、下準備…

キーボードショートカットをGmailで使うためには、「有効」にするという設定をする必要があるので、その手順をば。

Gmailを表示させ、右上の歯車マークから「設定」をクリック
で、その画面の中ほどまでスクロールすると「キーボードショートカット」の項目があるので、それをONにする。
あとはちゃんと下までスクロールして「変更を保存」をクリックすれば準備完了!

さて、気になるキーボードショートカットですが…
U:受信トレイ
O:メールを開く
P:前のメール
J:古いスレッドに移動
K:新しいスレッドに移動
N:次のメール
X:スレッドを選択
Z:取消
[:アーカイブして前に移動
]:アーカイブして次に移動
R:返信
A:全員に返信
F:転送
C:メールを作成
Y:アーカイブ
M:ミュート
S:スターを付ける
!:返信メールを報告
#:削除
?:ショートカットのヘルプを表示
TAB+Enter:メールを送信

具体的にどういうことかというと、メールを開いているとき、「U」キーで受信トレイに戻り、受信トレイ内のメールリストを見られる。

スレッドの多いメールを見ているとき、「N」キーで同じスレッド内の次のメールにカーソルが行くので「O」キーで開く。前のメールを見たい時には「P」キー→「O」キー。

古いスレッド(受信トレイリストで言えば下のメールですな)を表示させたい時には「J」キー。それをアーカイブにしてさっき見ていたスレッドに戻りたいなら「]」キーという具合。

アーカイブにするメリットは先日「Social Change」というブログに掲載されていた。
まあ、管理人の場合、未読分だけでも2700も受信トレイに溜まってしまっているから、それらを一気に片付けるのは至難の業だけれど、これから届くメールに関しては、アーカイブにしていきたいと思っているので、この「[」とか「]」は重宝しそう。

もちろん、今後、仕事でもバリバリ使うので「A」も!

あ、Gmailのキーボードショートカットについて、もっと詳しくは「?」キーを押してヘルプを表示させてくださいね!

それでは、ciao!

0 件のコメント:

コメントを投稿