2013年2月3日日曜日

先っちょまでよく切れるハサミ『fitcutCURVE』

刃物大好き管理人です!

まあ何て不穏な響き!

工作好きで、自分で文具を作るのも好き。でも広い場所は確保できない。だから、大掛かりにならずに工作できる刃物は大切!もちろん切れ味の良いもので。

そんな折、このハサミの存在を知った。
プラス株式会社ニュースリリース

えーと…ずいぶん前に発売されていたのね。何で見つけのが一昨日なんだろう、この製品についての記事を。

このハサミの特徴は、直線の刃ではなく「ベルヌーイ刃」というものを採用しており、緩やかなカーブを描いたこの刃は紙に当たる部分が根元であろうと刃先であろうと、開き具合が常に30°であるとのこと。

確かに確かに。根元ではよく切れるのに、先に行けば行くほど切れなくなってくる。力の入り具合の問題かな?と思っていたんだけど、実は角度の問題だったのね。

欲しい!と思っていたところ、たまたまヨドバシカメラに行き、たまたま見つけたので、早速買ってみた!
幾らよ?!
白、黄緑、ピンク、青がカラバリとしてあり、フッ素コートバージョンやチタンコート、左利き用などもあった。

ガムテープの貼りつけられたダンボール箱を切断するという用途を考えて、フッ素コート…で、自分のシンボルカラーに近い黄緑を選択。
!いなかつタベ
持ち運びに便利なように、キャップも付属!

「がたつき防止リング」が
キャップの脱落をも防止
まずはこのハサミで新聞(朝刊)を切ってみた。
よく切れる…。

ダンボール箱の蓋の部分も切ってみた。

ザクザクとよく切れる。

新聞紙に、無駄に透明荷造りテープを貼り付けて、それを切ってみた。
粘着力が高いテープではないからか、全く問題なかった。糊がハサミに付着する、ということはなかった。

荷物が多く届き、なおかつダンボール箱を切断して捨てたいと思っている人には、これはオススメ♪

ちなみに、左利き用もあることは前述のとおりだが、右利き用でも特別変な力を入れずにサクサクと切ることができた。
なので、切るものが多すぎて、「右手が疲れちゃった〜」という時にも、これが一つあればモウマンタイ!

結論としては、この切れ味でこのお値段、しかも、キャップ付きだし、刃先で細かい作業も可能なので、買ってみて損はしない製品だと思う。小学生の図工のお道具箱に入っていてもいいかも〜!などと思ったりした。左利きのお友達にも貸せるし。

良い道具があれば、作業がはかどって、手先を使うのも苦にならなくなるんじゃないかな〜。手作業好きの子どもが増えてくれたら嬉しいなぁ〜。でもわたしみたいなのが増えるのは嫌だなぁ〜^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿