2013年2月14日木曜日

コチジャンを使った創作料理『韓国っぽいお焼き』

昨日は店員さんのサービスがいまいちだったお店でしょんぼりし、ソウル市場でトッポッキスナックを買って帰ってきた管理人です!

でも、せっかくなので、コチジャンも買ってきた〜!

普通のスーパーで買うと高いしね。200g、244円で購入!

さて、これを使って何を作ろうかと電車の中でいろいろと考えていた。やっぱり白菜よね〜とか、モヤシを炒めるかな〜とかとか。

でも、家にある食材にそれらはなかったし、スーパーに寄ったら、いまだに白菜が高値。そういえば、じゃがいもが残っていたなぁ、じゃがいもをこれで炒めても美味しいよなぁ、豚バラ肉を入れても美味しそうだなぁ…と、100g、88円で豚バラ肉の切落しが売っていたので、それを購入。

美味しくなる組み合わせをいろいろと考えつつ帰宅した。

材料

  • じゃがいも小さいの1個
  • えのき茸1/3パック
  • 豚バラ肉薄切り70g
  • コチジャン大さじ1
  • 八丁味噌大さじ1
  • 砂糖大さじ2
  • ご飯一膳分
  • 溶けるチーズ・粉チーズ


作り方

1.じゃがいもは千切りに、豚バラ肉も細切りに、えのき茸は石附部分を切り落として1/2の長さに切っておく
2.ご飯は温めて、綿棒でたたいて半殺しにし、フライパンの底に敷き詰められる程度の大きさに伸ばしておく
3.フライパンに胡麻油を敷いて豚バラ肉、じゃがいもの順に炒める
4.じゃがいもが好き通り始めたら、えのき茸を入れ、調味料をすべて入れる
5.えのき茸がしんなりしてきたら火から下ろす
6.フライパンを軽くすすいで伸ばしたご飯を焼く

7.カリッと焼けたら裏返してその上に先ほどの「5」を載せる

8.さらに溶けるチーズ(ミックスチーズ)や粉チーズを載せて蓋をし、中火で4分ほど加熱する

9.チーズが溶けたら出来上がり


今回、実は「八丁味噌」と「砂糖」は使わなかった。家に「イチビキ」の「献立いろいろ味噌」という、いわゆる味噌ダレがあったので、それを使用。

コチジャン自体は辛いだけで塩気がないので、塩分は他の調味料で補うしかないんだけれど、八丁味噌もメーカーによって塩加減がいろいろだと思うので、そこら辺は加減して使ってみて欲しい。

コチジャン、味噌、砂糖、チーズの組み合わせは抜群で、「味噌」という選択肢があるということが、日本人でよかった〜 (੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ と思わせてくれるほど。

倍の分量で、もっと大きなフライパンで作れば、ちょっとしたおもてなしメニューにもなるかも!と思ったりした。

あ、ちなみに、今回は白飯ではなく圧力鍋で炊いた玄米ご飯を使用している。どちらにしても、きりたんぽのようにご飯を半殺しにするのがミソかな〜。

大して手間もかからず、材料費も安く、満腹感が得られるので、ひもじい時には是非♪

0 件のコメント:

コメントを投稿