2013年2月1日金曜日

新宿駅の地下通路−長いっ!

建物の中にいると、全く方角が分からなくなる管理人です。

何年間も住んでいた部屋の中ですら、すぐ近くを通っている国道が右だか左だか分からなくなってたくらい。

今思えば、部屋の大きな窓は南向きだから、おかしな話なんだけど。

日の当たる部屋の中で方角が分からないんだから、地下ならなおさら。

そんなわけで、新宿の地下道はわたしにとってはダンジョン。地下を通るくらいなら、地上に出た方がマシ…(それでも迷うけど)

東新宿でみんなでご飯を食べた後、電車賃がもったいないということで、新宿駅までの道のりを歩いて行くことに。

道案内をしてくれたのは、土地勘があり、道に迷わず、頼りがいのあるあの子。

なんと、新宿三丁目駅から新宿駅まで地下道で行けるというのだ!

場所は明治通り。道路の西側ね。東側はダメね。東新宿駅辺りからてくてくと南に向かって歩いて行く。7分ほど歩くと、VELOCEというチェーンの喫茶店がある。そのすぐ南側に広めの駐車場への入口と…唐突に「新宿三丁目駅入口」が現われた!

えっ?!唐突すぎない?すごく不自然なんだけど…

不自然かつ非常に新しい感じのする、地下鉄入口。階段もゆるく上がり気味に傾斜している通路もすべてが新しい。丸の内線の改札付近までその新しい感じが続いていた。

さっきの入口のそばに、区長さん、もしくは有力な区議会議員さんでも住んでいて、「ちょっとさぁ、地下道、延長したほうがいいんじゃない?」とか言っちゃって、作ったんじゃないかとか、勝手な妄想を口に出しながら歩くこと15分ほどで丸ノ内線新宿駅の改札に到達。

わたしだけがはぁはぁと息を切らしていたけれど、なかなか快適な道のりだった。

何より、一本道なので、地下でも迷うことがない。それに、ここ最近のようにしばれるほど寒い日や、雪降りの日、夏でも暑さに汗が噴き出るような日や、ザンザン降りの日であれば、活用しない手はない。

注意を一つ。23時を過ぎると、通れなくなる箇所もあるかもしれないので、利用したい日は、飲み会も早めに切り上げるようにしたほうがいいかも。

もっとも、お金をけちらなければ、普通に電車を使えば良いのだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿