2013年2月19日火曜日

いつの間にやら3ヶ月

仕事を辞めざるをえないことが決まってから、何気なく始めたこのブログ、初投稿が2012年12月17日だったので、いつの間にやら3ヶ月経過していたのね。

土日祝日も休まず、投稿し続けることに成功。

3ヶ月続けたら何かが変わるかも…とか思っていたけれど、特に自分の中で何か変化があったようには感じられなかった(笑)

一つあるとしたら、2ヶ月過ぎた辺りでは「義務感」のように書いていたこともあったけど、今では「あ、ブログ、ブログ」と普通に気負わず書けるようになったということだろうか。

ただやはり、10年以上前に開設していたサイトとは違うものにしたいという、そういう思いはあった。

以前のものは、自分の生活の中での出来事を中心に、考えたことを徒然なるままに書き連ねたもので、加えて交流の場でもあった。だから、常連さんはできても、それ以外の人が入り込みにくかったり、読んでもつまらないものだったりしていたし、何より読んでも何の得にもならなかった。

今、ブログに求められているのは「情報」ではないかと感じている。「発信」できる人はそうすればいいけれど、わたしの場合は検証が趣味なので、そういうのを書いていって、どなたかの頭の隅にでも引っかかればなぁ…みたいな。

で!

そんな感傷的なことではなく、て!

あまり真面目に使っていなかったDropboxについて気がついたことを一点!

まずはこちらの画像。

Dropboxに保存されているPDFを表示させているところ。全画面表示ではないのね〜。

で、全画面表示にするためには
ここをタップしないといけないのね。

で、それによって
全画面表示される。

Evernoteだと、そうではない。
まず一覧からタップさせるとこのように表示される。まだ全画面表示ではない。で、写真内をどこでもタップすれば
このように表示される。

DropboxとEvernoteを比較して、批評とかで「どっちがいいか?」みたいな記事を見かけるけれど、そもそも用途が違うから、比べるのもどうかと思うけど。

ただまあ、放りこんでおいた画像、PDFを見やすく表示させるのにも、それぞれ作法が違うのよ〜ということなので、ちょっとエントリーしてみましたん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿