2013年1月19日土曜日

FELISSIMOのスケジュール帳、キタ━(゚∀゚)━!

デジタルデバイスも好きだけど、アナログ文房具も好きな管理人です!

実は、ここ数年、スケジュール帳というものを購入していない。

昨日、ちょこっと秋葉原に行ったとき、atleの中の「デフリシュール」というお気に入りのお店に寄ってみたのだが、いい感じの手帳があって、しかももう1月も終わりだから、30%引きで販売されていた。いつも使っている手帳カバーと同じカラーリングのものは残り1冊…でも、今月はお金がない…。

ということで、泣く泣く諦めたのだけれど、今日、帰宅したら、郵便受けにFELISSIMOさんからの荷物が届いていた。
FELISSIMOからの郵便物!
ちょっとした手違いでわたしの元に届けられなかったスケジュール帳だった。
今年は3種類から選べた
『CHEERFUL SMILE Planner』
という種類のものを選択した

やったー!

実は、毎年これを貰うから、特に手帳を買わなかったのだ。っていうか、買ってもいつも何も書かないで終わっちゃうし。

それもそのはず、特に忙しい、込み入ったような仕事に今まで携わってこなかったのだ。毎日毎週同じようなことをずっとしている。

講師をしていたときは、授業予定を書き込んだ「シラバス」というのがあって、年度始めにそれを学校側に提出していたから、それを元に、もっと細かい…例えば、この日にはChapterXXまで、とか、練習問題Xとかいう予定表を作っていたから、それとは別にどこかに予定を書いておこう、などという気はさらさら起きなかったのだ。

でも、今後はどうなるかわからない。もしかしたら、予定がコロコロと変わるような、そういう事もあるかもしれない。もしかしたら、イレギュラーなことが入ってくるかもしれない。

そう思って、Googleカレンダーだけではなく、さっと手元で見ることのできる紙の手帳があったらなぁ〜などと思っていた2013年に限って、昨年末に届かなかったという。

それはそうと、終わりよければ全てよし。届いたのでよし。

で、カバーを開けると…
あれ?
カレンダーしかない…?
実はすでに中身は引きぬいて、いつも使っているカバーの中に収納してしまっていたのでした^^;

2冊とか持ち歩くと絶対どこかに忘れるから^^;しかも、欲しいのは「がわ」ではなく、中身だし(大汗)

中身はマンスリーとウィークリー。で、この選択したタイプのものは、ウィークリー部分がバーティカルになっていて、分かりやすいかなぁ…と思ったのね。
マンスリー部分
ウィークリー部分。時間軸がバーティカル
しかも安心の月曜日始まり!分かりやすい!

FELISSIMOの手帳独特の「ちぎれるメモ」も健在!ちょこっと何かを書いて渡すのに便利なオマケのようなものだけれど、これがまた嬉しい。
1頁を6片にちぎれる
もっとも、最近では「人に何かを書いて渡す」ということがめっきり減ってしまったため、毎年残ってしまって溜まっていくのだけれど…。

FELISSIMOには、ちょっとまあいろいろと思うところはあるのだけれど、このスケジュール帳だけはなくならないで欲しいなぁ…と切に願う。

要望を取り入れつつ、少しずつ改善されているので、今年の終わりも楽しみにしています!

おまけ
封筒は再利用出来るように、切り取り線が付いている。使ったことある人いるのかな〜。
おまけその2
デフリシュールって、男性向けのセレクトショップだったのね…知らなかった…とても好きで通うほどなんだけど…orz

0 件のコメント:

コメントを投稿