2013年1月9日水曜日

【ネタバレ?】FacebookのChefVilleで…

RPG苦手な管理人です。

あと、戦闘モノもだめ〜。特に、接近戦。心臓がバクバクして手が震えてそうでなくとも苦手なスティック操作が出来なくなる〜。

そんなわけで、ゲームをするとしたら、もっぱら「のんびり育成系」。

昔、勤めていた会社の上司がPSのゲーム機とソフトを貸してくださったときにボーッとやっていたのが「A列車でいこう」。ボーッと…ひたすらボーッとしていた(笑)

現在も大して変わりなく、Facebookで提供されているゲームではZynga製のものばかりやっている。

最近始めたのが『ChefVille』。

…えっと、面白くはないんだけどね…(ひどいwww)

LINEでもそうなんだけど、こういうのは友だちがやっていないと、プレゼントの交換とかできないから、ぼっちでやっていても、全然面白くはない。でも、この「プレゼント」をもらうために贈る、というのも下心があって嫌だったりするっていうくらいには、天邪鬼。

さて、こういう、全然友達のいない人向けに、Zyngaでは指南役のようなキャラクターがいて、そこを訪問することによって、何かしらの見返りが受けられる。

どのゲームにも共通しているのはRPGでいう「ライフ」のような「エネルギー」。これがないと、何のアクションもできない。「刈り取り」「料理回収」「泥棒逮捕」などなど。

あとは、「経験値」も貯まる。貯まればレベルが上がる。上がればできることが増える。

それと、お隣訪問によって、何かのおまけがもらえることもある。

ChefVilleの場合は、料理に不可欠な「材料」がもらえることがある。

で!

ここからが本題ですよぅ〜。

「料理」「店」「材料」の上には下向きの黄色い矢印が表示されている。これが表示されている場合、クリックして経験値がもらえる。もしくは「ハート」または材料そのものがもらえることもある。

できれば「材料」がほしい。

でも、どれをクリックしたら材料がもらえるかは分からない。「もらえるかも?」とか書いてあるんだけどね。「かも」であって、必ずもらえるわけではない。
あれ?きのこ…
ところが、どうしたことでしょう。マウスオーバーしているときに、その矢印のそばに材料が表示されることがある。それが表示されている「料理」「店」「材料」をクリックすると…何と、もれなく材料がもらえるのだ。

最初発見した時はまぐれかと思った。

ところが、試しているうちに、確信へと変わった。

まあ、そんな親切な仕様があるはずないので、何かのバグかも知れないけれど。

そのうち、修正されちゃうかもしれないので、「今のところ」という限定のネタバレでした〜。

Zyngaさん、日本拠点をなくしちゃったので、こんなささやかなブログは見ていないと思うけど、もしバグだったら、早急に修正…しなくていいですよぅ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿