2012年12月5日水曜日

幡ヶ谷駅の駐輪場

会社の用事であっても、仕事中にちょいと抜け出すのは、非常にはばかられてしまうほどには真面目人間の管理人です。

健康診断の日付の変更すら、会社の電話でできないくらいで、自分のケータイで電話しちゃうという。

実は、大きめの封筒を投函しなくちゃいけなかった。とても大切な書類。昨日のうちに何とかしたかったけれど、夕方5時には間に合わない。

仕方ない、翌日会社を抜けだして行くか…とか思っていたけれど、なかなか抜け出すことができなかった。

仕事関係の書類だから、仕事中に出かければ良いのだけれど、もしくは、総務の人にお願いすればいいのだけれど、どうしても、出来なかった。

仕方が無いので、24時間窓口の開いている郵便局を探した。

さて、初めて知ったんだけれど、24時間開いているのは、「ゆうゆう窓口」。19時くらいで閉まってしまうところが多いのが「郵便窓口」。この違いが分からなかった。

「ゆうゆう窓口」は小包とかの受け取りの窓口…で良いのかな?

残念なことに、今日は自転車で通勤してしまった。

検索して出てきて、確実だなぁ…と思ったのは、新宿西口にある郵便局だった。

でも、そこまで自転車で行くわけにはいかない…。

もっと近いところを探したら、「幡ヶ谷南局」というのがあった。「これだ!」と自転車を走らせた。

そこは、思ったよりも勤務先から近く、「ラッキー♪」と心のなかでほくそ笑んでいた。

だが、なにか様子が変だ。

…閉まってる…17時で終わりと書いてある…郵便局…サイトの更新してください…。

ということは、ここから新宿まで出ないといけないのかぁ…自転車で…?駐輪場に置くお金がないし…。

実は、今回の書類は、NPO法人との契約書で、何回も向こうから送ってきてもらっていて悪いなぁ…というのがあったので、切手を購入して同封しようと考えていた。郵送料金も自分で出すつもりだった。そうすると、財布の中身が少なくなってしまう。だから、駐輪場に入れるほどのお金はなかった。

路駐…?でも、もし、移動されちゃったら…とかグルグルと考えながら駅近くまで来た。

一旦、近くの路上に停めてみたが、すぐそばに駐輪場があったので覗いてみた。幾らだろう?と。

…えっ?2時間までは無料?24時間ごとに100円?郡山より安いじゃあまいか!郡山は24時間で200円だからね。

2時間もあれば、どんなに道に迷っても、新宿の郵便局まで行って帰って来られる。

おかげで、無駄な出費をせず無事に封筒を投函することができた。

後は、何事も無く向こうに届きますように…。

0 件のコメント:

コメントを投稿