2012年11月30日金曜日

EMOBILE GL04P届いた〜

EMOBILEは、使い始めてから一年くらい経つと営業の電話がかかってきて、「新しい機種を無料で差し上げますから、解約しないでちょ」となるらしいが、本当にかかってきた。

さて、以前に契約した回線は、もう一年も経つんだっけか?そうなのかもしれない。でも、解約しようと思っていたのは確か。

だって、iPhone 5のLTEテザリングができるようになるんだもの。

それはそうと、うまいこと口車に乗せられて、また手元に届いてしまった「EMOBILE GL04P」。LTEのポケファイですな。

今日、初めて本格的に使用してみた。

その感想をば。

以前、持っていた機種「EMOBILE GP02」は連続通信時間4時間、とのことでそれより前に持っていた「SoftBank 006Z」よりも1時間長く使えることになっていたが、その実、そうでもなかった。SoftBankのは通信していない間は自動的に待機モードに入るようで、例えば、会社にいて仕事中、全然Twitterなどをしていないときには、ほとんどバッテリー残量が減ることはなかった。もちろん、退社する頃には3分の2くらいには減っていたけれども。

ところが、GP02は、ほぼきっかり、お昼過ぎには残量が0になってしまっていた。

それで、「あぁ、こいつは使えないな」と割と早々に使わなくなってしまったのだった。しかも、通信速度もSoftBankのはUltraSpeed対応の機種じゃなかったにもかかわらず、それよりも遅かったし。

じゃあ、早く解約しなさいよ、ってツッコミが入りそうだけど、違約金が…^^;

さて、届いたばかりの「GL04P」。こちらは実は新規契約という形であって、前のポケファイの機種変更ではない。

そのかわり、違約金と事務手数料分の郵便為替が手元に届くらしい。実質0円。

月々の基本料金も変わらないらしい。本当かしら?

まあ、だとしたら、家に引いている光回線を解約しようと考えている。これも、一年間は付き合わないと違約金が発生すると思うので、来月解約しよう。

さて、実際に使用してみたが、バッテリーヲタクとしてまずチェックしたかったのは、どのくらいバッテリーがもつか。

http://emobile.jp/products/gl04p/

おお、10時間もつことになってるのね!しかも3000mAh!ちょ…これは…!

あ、で、実際がどうであるかが問題なんだけれど、家を出るのは8:45頃。電車に乗っている20分間はほとんど通信しまくる。

会社に着いて、仕事中は個人的な携帯端末の使用はしないけれど、メールはガンガン来る。それと、「通知」。

退社直前、3分の1に減っていた。時刻は18:42。むむむ…10時間か…。Wi-Fi起動時に10時間もつ、というのはあながち間違いではなさそう。19:40、かなり危険な状態だったため、手持ちのポータブルバッテリーにて充電。たしかこれ、充電中とそうでない時とでは、通信速度が異なるそうで。わたしみたいにいつでもバッテリーを持ち歩いているんなら、常に高速で通信できるっていうことかしらん?体感的にはあまり変わらないけれど、MacBookとかで通信していたら違いが分かるのかもしれない。

さて、ここ数カ月持ち歩いていたテザリング機器はWILLCOMのPORTUSという機器なんだけれど、個人的にはかなり気に入っている。惜しむらくは、地下ではほとんどつながらないということ。UltraSpeedに「のみ」対応しているため、普通の3Gの電波しか入らない場所では役に立たないのだ。

普段、使っている京王線の新宿駅では全く使えない。かなり地上に出ないと使えない。六本木駅でも、ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっと圏外で、地上に出てようやく圏外表示が消える。

ところが、「GL04P」はバッチリ入る。当たり前だ。G4もつかむしね。G3という表示も出ていたから、これもイケルということか…。

これはかなりいいかもしれない。EMOBILE、好きではないのだけどね。

というわけで、本格使用一日目の感想でした。

あ、悔しいことに、白とか赤とかが出ていたのね。白が欲しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿